あなたの背中見られています!今すぐ背中すっきり! あなたの背中見られています!今すぐ背中すっきり!
画像出典: fotolia

あなたの背中見られていますよ!今すぐエクササイズで背中すっきり♪

ゴルフピラティス専用スタジオ「Golcore(ゴルコア)」代表。 都内を中心に、ゴルファーのためのカラダ作りをサポートする、ゴルフピラティスインストラクターとして活躍中。日本ピラティス指導者協会…
2018年06月05日
こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。突然ですが、自分の背中見たことありますか?自分は見ていなくても、他の人は目に入っちゃっているのです。自分だけがその背中のお肉を知らないかもしれません・・・。なんて残念な背中なんだろうと思われているかも!?そうならないためにも、すぐにその背中、動かしていきましょう。

1.スタートポジション

1.うつぶせに寝ます。両腕は体の横に置き、手のひらは下向きにします。お腹は背中の方に引き寄せておきましょう。

2.息を吸ってお腹を背中の方に引き寄せます。腰が反らないように気を付けます。Cカーブのように、恥骨を前に突き出すくらいお腹を引き上げておきましょう。

スタートポジション
画像出典: 美LAB.

2.上半身を起こします

1.息を吐きながら、上半身を起こします。

2.同時に左右の肩甲骨を寄せながら、胸を開きます。両腕は親指から外に開き、親指を天井に向けます。

3.息を吸って元の位置に戻ります。

4.5回続けます。

上半身を起こします
画像出典: 美LAB.

3.ポイント

1.エクササイズ中、お腹は背中の方に引き寄せておきましょう。お腹の意識が抜けてしまうと、腰に負担がかかりますので気をつけましょう。

2.上半身を起こす時は、顎を引き、首の後ろを伸ばし、目線は斜め前を見ておきましょう。顎を天井に向けてしまうと、首へ負担がかかるので注意しましょう。

3.左右の肩甲骨を中心に寄せるとき、胸を広げながら行いましょう。背中にぜい肉がついている場合は、最初はかなりきついかもしれませんが、「そのぜい肉をそぎ落とす!」つもりで、しっかり左右の肩甲骨を中心に寄せていきましょう。

胸を広げると同時に親指を外に向けますが、両肩から腕全体を外にねじるようにしながら、手のひらを外に向けていきましょう。

4.上半身を起こす時に両足は持ち上がらないように、アンカーのように重たくなったつもりで床につけておきましょう。

5.背中は見えない部分ですので、しっかりイメージしながらエクササイズを行っていきましょう。

肩甲骨
画像出典: fotolia

肩甲骨の中心には脂肪を燃焼させると言われている褐色細胞があります。しっかり中心に寄せて、柔らかくすっきりした背中を作っていきましょう。

執筆者:
太田 律子