顔色トーンアップ効果も期待出来る、肩凝り解消エクササイズ! 顔色トーンアップ効果も期待出来る、肩凝り解消エクササイズ!
画像出典: fotolia

顔色パッと華やぐ!重~い「肩凝り」改善エクササイズ

2018年06月15日
こんにちは、コラムニストの愛子です。顔色の悪さや疲れ顔に悩んでいませんか?もしかすると原因の1つは肩凝りかもしれません。筋肉が凝り硬くなると、その周辺の血管が圧迫され血流が悪くなります。それが顔色の悪さや疲れ顔につながるのです。そこで今回は、肩凝り改善に効果的なエクササイズをご紹介します。

STEP1

(1)姿勢を正して立つか座る。
(2)両肩を耳に近づけるよう上に持ち上げる。 
(3)ストンと勢いよく両肩を落とす。

肩凝り改善エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(2)(3)を、10回ずつを目安に繰り返す。

STEP2

(1)姿勢を正して立つか座る。
(2)息を吸いながら両腕を持ち上げる。上げ切ったとき、手の平が前を向いているようにする。

肩凝り改善エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(3)手の平を向かい合わせにして腕を開き、息を吐きながら両腕を下ろす。 

肩凝り改善エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(2)(3)を、3~5回ずつを目安に繰り返す。

ポイント

・肩凝りがひどくなる前に、小まめに行いましょう。
・動きに集中して呼吸が浅くなったり止まったりしないように、なるべく深い呼吸を心がけましょう。
・血行が良くなっているお風呂上りにやると、より効果的です。

期待できる効果

・肩凝り改善&予防
・血行促進
・胸が開いて姿勢が良くなる
・呼吸が深まる

肩回りの凝りがほぐれると顔への血流も良くなるので、顔色が良くなる効果も期待出来ます!

おわりに

楽な動きなので、ハードな運動に抵抗がある方にも取り組んでいただきやすいと思います。「やらなくちゃ」と意気込むと、知らず知らずのうちに体も力み、効果が出にくくなってしまいます。「肩まわりが疲れているから、ちょっとやっておこうかな」くらいの軽い気持ちで取り入れてみてください。そして凝ってからケアするのではなく、凝る前に予防するのがおすすめです♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい