スタイリスト一推し!参考になる優秀ファッションアプリ スタイリスト一推し!参考になる優秀ファッションアプリ
画像出典: fotolia

スタイリスト一推し♡コーデの参考になる優秀ファッションアプリ

2018年06月05日
今日の服は何を着ていこう?手持ちの服と合わせられるかわからない…。など、お洋服に関する様々な悩みにその場で対応できるお助けアイテムが欲しい時ってありませんか?そんな時は、ファッションアプリで個人的なお悩みを即座に解決!スタイリストの筆者が実際に試してみて参考になるファッションアプリをご紹介します。

手持ち服を把握できる【XZ(クローゼット)】

お気に入りのお洋服を見つけた時「手持ちの服でどれくらい着回せるかな?」や「似た服をすでに持っていないか確認したい」と思うことがあるかと思います。そんな時にお勧めできるのがXZ(クローゼット)

あらかじめ、自宅のお洋服の写真を撮影して、アプリ内の手持ち服リストとして登録することができます。そうすることでアプリ上でコーディネートを組んだり、手持ち服の偏りがないかなどを一目でチェックできるようになるのです。

個人的にこれはとても便利でした。アプリには一週間分の天気予報と気温予報も内蔵してあり、気温に合わせて手持ち服のコーディネートを組むことができます。事前にコーデをいくつか作ってためておくだけで、朝着る服に迷うということを防ぐことができます。

ただ、最初に洋服を登録するのがちょっと面倒な作業ではあります。もちろん、実際の洋服を撮影して登録しなくてもWEB上で似たお洋服を検索かけることもできるのですが、それでもちょっと時間がかかるので、登録はお休みの日にゆっくり時間の取れる時に行うと良いですよ。

ファッションアプリ
画像出典: fotolia

コーデ相談も気軽にできる【IQON】

実は最大手アプリWEARよりも前にサービスを開始している老舗アプリがIQON。アプリ内にあるお洋服を使って好きに自分のコーディネートスタイルを組むことができたり、お気に入りのブランドの最新情報が手に入ったり、最新のトレンドコラムを読めたり、いわば携帯できるファッションマガジンのようなものです。

オシャレ感度の高い方はもちろん、オシャレ初心者さんでも楽しめます。また、ご自身の手持ちの服の着こなしがわからない、これから買おうと思う服の着回しコーデが知りたいなど、個人的なお洋服の悩みもアプリ内で気軽に相談できます

相談に対する回答率も高いのが嬉しいですし、オススメされたアイテムをその場で購入もできるのでアプリ内でセンスアップがしやすい環境になっています。

アプリを活かしてセンスアップ!

オシャレは、その都度入ってくる情報をインプットし、自分で試してみてアウトプットをすることでどんどんセンスアップしていきます。ファッションアプリも、ただ情報を得るだけでなく、ご自身で実際に試してみることが大切です。今回ご紹介した2つのアプリは、情報収集をしたり、実際にお買い物をする際に役立つものなので、ぜひ活用してみてくださいね!

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい