効率よくやせる!ウォーキング前の「豆乳」習慣 効率よくやせる!ウォーキング前の「豆乳」習慣
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ウォーキング前に「豆乳」を!効率よく痩せたい方へ

2018年06月10日
美しいボディラインをつくるには、運動が不可欠。その運動効果を高める鍵は、食生活と体調管理が握っています。運動の効率を高め、体脂肪を燃焼しやすい状態に整えるのにおすすめの飲み物は、「豆乳」。今回は、豆乳のダイエット効果と飲み方のコツをご紹介します。

運動前に「豆乳」がいい理由

豆乳に豊富に含まれる大豆タンパクには、血中の悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。血液が綺麗になることで、全身の血流がよくなり、隅々まで栄養素を運ぶことができるようになります。その結果、基礎代謝が高まり、スムーズに運動することができるだけでなく体脂肪を燃焼させやすくなるのです。

また、良質な植物性のたんぱく質を摂取できることも、運動前の豆乳習慣のメリット。エネルギーを消費したり、ボディラインを引き締める筋肉を育てたりするのに欠かせないたんぱく質を、手軽に補給することができます。

運動「30分前」に200mlを

運動直前に水分をたっぷりとると、胃に負担がかかり腹痛を招くこともあります。運動30分前のタイミングで、目安にコップ1杯(200ml)程度を飲みましょう。30分前では運動開始時のコンディションが整わないという場合は、それよりも前に飲んでOKです。

1日1杯、毎日飲むことをおすすめします。

ウォーキング
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おすすめは「無調整豆乳」。味が苦手な場合は…

添加物や味付けによるカロリーを考えると、無調整豆乳で取り入れることがおすすめ。とはいえ、無調整の味は苦手で続けられない…という場合は、調製豆乳や豆乳ラテ、抹茶豆乳ラテなど、好みの味付けを選びましょう。

紙パックの味付き豆乳よりも、自宅で手作りした豆乳ドリンク(豆乳を温め、コーヒーや抹茶パウダーなどとあわせる)や、カフェで豆乳カスタマイズにするなど、添加物の少ないものを選びましょう。

豆乳
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ぜひ1日1杯の豆乳習慣で運動効果を高め、効率よくダイエットを成功へと導いてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

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