【動画あり】お尻をほぐして下半身痩せしよう! 【動画あり】お尻をほぐして下半身痩せしよう!
画像出典: fotolia

【動画あり】そのお尻では鍛えても効果なし!?お尻マッサージで下半身痩せ

2018年05月16日
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。あなたは、1日のどのくらいお尻の筋肉を意識していますか?下半身痩せにはお尻の筋肉を鍛えることが重要になりますが、実はその前にやるべきことがあったのです。今回は下半身痩せに必須のお尻マッサージをご紹介します。

お尻が硬い人の特徴!

下半身痩せには、お尻の筋肉を鍛える必要がありますが、そもそもお尻の筋肉が柔らかい状況でなければ鍛えても高い効果は望めません。

肩が凝った時に、筋肉はガチガチになりますが、あれと同じ状況がお尻の筋肉でも起きている可能性があるのです。その状況では、血行不良などが起こりやすく、いくらお尻を鍛えようと思っても、上手に刺激は入りません。

お尻の筋肉のほぐし方は後半でご紹介しますが、その前にお尻の筋肉が硬い人の特徴を挙げてみます。ご自身に当てはめて早速チェックしてみましょう!

【お尻が硬い人の特徴】
・お尻を触ると冷えている
・脂肪がついてプニプニしている
・腰が痛い
・下半身がだるくなる
・冷えやむくみがヒドイ


※2個以上当てはまる場合は、お尻をほぐす必要があります。次項でご紹介するお尻マッサージを行ってみましょう。

腰が痛い
画像出典: fotolia

お尻の筋膜リリースでほぐす!

お尻の筋肉が硬い人は、筋膜リリースでほぐしましょう!今回はラクロスボールを活用した方法をご紹介します。注意事項などを元に、安全に行ってみましょう。

お尻の筋膜リリース

1. ほぐしたい側の脚をかける
2. ボールをお尻の下に置く
3. 体重をかけて5秒圧迫、その後お尻を浮かせて再びボールをつぶす
4. この動作を60秒間繰り返す
※90秒以上行うとアザになる可能性があるので注意!
5. その後、反対側へと移行する

何事も順番が大切です♪

今回のケースのように、ヒップアップしたくても急にお尻の筋トレを行うのではなく、ほぐす作業が必要な場合が出てきます。

このように順番がひとつ違うだけで効果が出にくいという例は実はたくさんあります。このような状況から抜け出すためには、たくさんの情報を知る必要があります。

過去に様々な下半身痩せコンテンツを配信していますので、ぜひそちらも参考になさってください。

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数