簡単♪きれいなウエストラインをつくる美姿勢&リンパエクササイズ 簡単♪きれいなウエストラインをつくる美姿勢&リンパエクササイズ
画像出典: fotolia

きれいなウエストラインをつくる美姿勢&リンパエクササイズ

2018年05月07日
今回は、女性の憧れであるしなやかな曲線美、きれいなウエストラインをつくる簡単エクササイズをご紹介いたします。

しなやかな曲線美をつくる、つらいトレーニングより簡単な方法

色とりどりの花や新緑が美しい季節。きれいなウエストラインで、おしゃれもお出かけも楽しみましょう♪

毎日の姿勢は、きれいな身体づくりの『要』。女性の憧れであるしなやかな曲線美、きれいなウエストラインは、つらい腹筋などトレーニングを行うよりも、まずは良い姿勢で日々過ごすこと、そして、リンパセルフケアとエクササイズをプラスすると、さらに効果的です。

毎日の姿勢
画像出典: 美LAB.

リンパセルフケア

お風呂あがりなど身体が温まっているときに行うと、リンパがよりスムーズに流れやすくなります。ただし体調の悪いとき、食後、飲酒後は避けましょう。

お腹に手をあて、時計回りにやさしくふわりと円を描きます。背中から脇腹、お腹中央へ向かってふわりとさわります。お腹中央から脚の付け根にあるリンパ節に向かって水分や老廃物を流す様に行います。

※身体をさわるときとは、『やさしくふわり』と。

リンパエクササイズ

1、良い姿勢で立ちます

 ※良い姿勢(身体に負担少なく楽な姿勢)づくりは、以前ご紹介した下記コラムをご覧ください。⇒『心身の健康、美の土台!身体に負担少なく「楽で美しい姿勢」を身につける』

2、足を肩幅にひらき、手を真横にのばします。

3、骨盤を手に近づけるように、左右にゆらします。


 ※身体の力をぬきながら、肩と手が床と並行の状態のまま行いましょう。

4、良い姿勢のまま、上に伸び(バンザイ)をします。

 ※骨盤を倒す、胸を前に突き出すなどせず、良い姿勢のまま上に伸び(バンザイ)をすることがポイントです。

5、4の状態のまま、骨盤で円を描きます。

 ※身体の力をぬきながら、行います。回しにくいところがある場合、筋肉のこわばり、骨盤のゆがみも考えられますので、きれいな円が描けることを目標に、すきま時間などで行いましょう。ゆがみ改善にも効果的です。

ぜひ試してみてくださいね。

リンパエクササイズ
画像出典: fotolia

執筆者:
中川 慶子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数