暖かくなっても温活Lifeで健康美人♡知っておくと役立つ!体を温める飲み物・冷やす飲み物って?? 暖かくなっても温活Lifeで健康美人♡知っておくと役立つ!体を温める飲み物・冷やす飲み物って??
画像出典: fotolia

暖かくなっても温活LIFEを♡体を温める飲み物・冷やす飲み物

2018年05月07日
気温があがってきて氷が入ったドリンクを飲む機会も増えてきたのでは?でもちょっと待って!冷えが気になっていて温活をしたいと思っているならば、暖かい季節でも体を温めてくれるものを選びたいところ。今回は国際薬膳調理師の筆者が体を温める飲み物、体を冷やす飲み物をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

なぜカラダを温めるといいの?

「女の子は身体を温めた方がいい」というのはよく聞く言葉だと思います。体が冷えると生理痛などの婦人科系のトラブルも出やすくなりますし、胃腸系システムの働きも悪くなってしまって、食べたものをうまく栄養に変えることができずにパワーが出なかったり、お肌の調子なども悪くなったり、肩こりの原因になったり・・・と色んな不調を招いてしまう恐れがあります。

冬は意識して温かい飲み物を摂り、衣服などで調整されるかと思いますが、暖かくなってくると冷たいものを選ぶ事が多いのではないでしょうか?でも外の気候は上がっても、体の中を冷やしすぎると不調になる一方。ですので、オールシーズン飲み物は常温かホットがおすすめです。

そして、薬膳の世界では温度だけではなく性質が「体を温めるもの」「体を冷やすもの」とあります。冷えを感じているという方は、今からご紹介する体を温める飲み物をチョイスしてくださいね!

【体を温める飲み物】
●紅茶
●ほうじ茶
●生姜を使ったドリンク
●甘酒
●スパイスなどが含まれているチャイ

ほうじ茶
画像出典: fotolia

【番外編】体を冷やす飲み物を飲むときはどんな時?

でも、いつでも温めたらいいのかと言われるとそうではなく、赤いニキビ、赤い口内炎、イライラなどの興奮、お酒を飲んだ後には、体を温める飲み物は逆効果になることも。そんな時はクールダウンされてくれる体を冷やす飲み物をチョイスした方がいいでしょう。

【体を冷やす飲み物】
●緑茶
●コーヒー
●プーアール茶
●麦茶
●ウーロン茶
●フルーツを使ったジュース


これらの飲み物は体を冷やす飲み物ですので、いつもは温活をしているけれど「今日はイライラしているな」「お酒を飲んでなんだか体が熱いな」そんな日は冷やす方をチョイスしてくださいね。

コーヒーを飲む
画像出典: fotolia

終わりに・・・

冷たい物が悪い、温めるのが良いというのではありません。ポイントは「その時の自分にあっているか」です。体が冷えて困っているという時は「体を温めるの物」、体が熱を持っている時は「体を冷やす飲み物」をキーワードに飲み物を選んでいきましょう!

参考文献:薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖,植木 もも子 (監修),‎ 喩 静,西東社

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数