あなたの痩せ方は大丈夫!?ダイエットを始めるならまずこれを読もう! あなたの痩せ方は大丈夫!?ダイエットを始めるならまずこれを読もう!
画像出典: fotolia

あなたの痩せ方は大丈夫?ダイエットを始めるなら、まずこれを読んで!

清水ろっかん直営店FORME高円寺店に在籍し、現在では技術を認められ、ろっかん式セミナー講師を務める。 大人だけではなく、子供の身体の調整プログラミングを立案し、子供の身体の調整も担当する。トレ…
2018年04月23日
美容矯正士・スポーツトレーナー、FORME高円寺店に在籍する濱田です。無理なダイエットをしている方がたくさんいますよね。早く変わりたい!早く痩せたい!それは誰もが思うことです。でも急いで身体を変えることはリスクがあります。リバウンドしない身体にすること、それが長い目で見ると一番大切なことです。

いきなりの食事制限は危ない!?

「ダイエット」この言葉を聞いてまず思いつくのは食事制限ではないでしょうか?様々な食事制限がありますが、正しい食事制限の方法を知っている方はあまりいないのが現実です。

まず皆さんにお伝えしたいこと、それは「極端にならない」ということ!例えば、最近太ってきたから夜ご飯は抜こう、野菜だけにしよう、炭水化物は一切食べない。こういった食事制限はできるだけやめるようにしましょう。

身体というのはすごく敏感です。急激な変化は苦手なんです。寒暖差が激しいと体調を崩しやすくなるのと似ています。いきなりの激しい食事制限は身体からするとただの異常事態。体調を崩しやすくなった、疲れを感じやすくなった、憂鬱になることが増えた、怒りっぽくなったなど、精神にも異常をきたす場合があります。

もっと言うと、極度の食事制限によるダイエットはリバウンド率が高いです。むしろストレスなどにより体重が増加する可能性もあります。

食事制限
画像出典: fotolia

どんな食べ方がいいの?

1.まずは一日3食食べること。
無理にご飯を抜くことはやめましょう。朝・昼・夜、それぞれ食べるのには意味があります。どこかが抜けてしまうと、体内時計がくるってしまうのです。身体はその人の生活習慣を大体把握しています。いきなり一食なくなると体内時計は少しずつズレてしまうのです。

2.偏った食事に気を付ける。

お肉を食べるのはやめる。炭水化物は食べない。などはできる限りやめましょう。お肉や炭水化物はとても大切なエネルギー源です!身体のエネルギーが枯渇すると、身体は重くなり、疲れが取れない、シワが増えたなんてことも・・・。もちろん、取りすぎてしまえば余ったエネルギーは身体の蓄えと変わり、体重の増加になってしまうので注意です!

3.食べる時間帯に気を付ける。
1番太らない時間帯をご存知ですか?それは午後の3時です。そうおやつの時間です(笑)なんとなく言われてきたおやつは3時という言葉。実はこれすごく理にかなっているんです!22時以降は太りやすいのでできる限り控えましょう。

4.制限をするのは、夜ご飯!かつ少しだけの制限。
いつもよりお肉を少し減らしたり、油をしっかり切る、炭水化物の量を4分の3にするぐらいで大丈夫です。朝食と昼食は1日を生きる上で大切なエネルギーを蓄える時です。

それに比べ夜ご飯は1日の終わりです。なので制限をかけるなら夜ご飯がベスト。ただし制限をしすぎると、やらなくなった途端一気にリバウンドします。

5.ほんの少しの制限を当たり前にする。

毎日続けられる、もっと言うとほんの少しの制限が自分にとって普通になってしまえば食によるリバウンドはほとんどなくなります。少しの制限が当たり前になり、身体にその食生活がなじんだらまた少しだけ制限をする。これを繰り返すことによって身体への負荷も最小限にできますし、ストレスも溜まりにくいです。

運動も同じです。いきなり5キロ走ったり、激しい筋トレをするのはできないし続きません。まずは軽い運動から、そうして少しずつステップを上げていくことが大切です。

ほんの少しの制限を当たり前にする
画像出典: fotolia

最後に

急激なダイエットはそれなりのリスクが伴います。一番なのは、ゆっくりと身体を変えることです。1ヶ月に1キロ落とすイメージでダイエットできるといいですね。

1ヶ月で-8キロなどよく見かけますが、身体にはかなりの負担がかかっています。1ヶ月-1キロでも1年で見たら-12キロです!身体を変えるには時間がかかります。そこをしっかりと覚えておきましょう。

無理のない食事制限をしつつ、軽い運動をするだけでダイエットはできるんです!時にはサボることも大切。365日頑張れる人はなかなかいません。1年かけて自分の身体を変えていく、それぐらい心にゆとりをもってダイエットをしていきましょう。

執筆者:
濱田 優哉