【レシピつき】パクチーで女性ホルモンUP 【レシピつき】パクチーで女性ホルモンUP
画像出典: fotolia

【レシピつき】大人気の「パクチー」で女性ホルモンUP!?

2018年05月03日
独特な香りが特徴的で好き嫌いがはっきりと分かれるハーブ・パクチー。パクチー専門店が続々とオープンし、パクチーを使った商品が発売されていて、今後もさらに盛り上がりを見せそうですね。このパクチー、美味しい&人気があるだけではなく、女性に嬉しい美容成分がたっぷりと詰まっているのですよ!

「ゲラニオール」に注目!

パクチーにはビタミンB1、B2、C、Eなど、健康や美容によいとされるビタミンが含まれています。美肌やエイジングケア効果が期待できますね。

そして今回注目したいのが「ゲラニオール」。あの独特の香りの成分です。ゲラニオールは女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌を助ける働きがあります。エストロゲンは「美ホルモン」とも呼ばれ、自律神経や月経の安定、代謝UPなど、ホルモンバランスを調えるのに関わっているのです。

また、美肌やつやつやの美しい髪を手に入れる手助けもしてくれます。女性にとってうれしい効果が期待できますので、ぜひ普段の食事に摂り入れて頂きたいです。

「パクチーとザーサイのサラダ」のレシピを紹介します。

パクチーというと、何かの料理にトッピングすることが多いかと思います。今回はパクチーを主役にしたサラダをご紹介します。

パクチー好きにはたまらないメニュー!ビールはもちろんスパークリングワインや白ワインにも合いますよ。

パクチーとザーサイのサラダ
画像出典: 美LAB.

<材料(2~3人分)>
パクチー      100g
ザーサイ      50g
ミニトマト     5個
オリーブオイル   大さじ1
酢         小さじ2
あらびきこしょう  適量
塩         適量

<作り方>
1、パクチーは食べやすい長さに切る。
2、ミニトマトは2~4等分に切る。
3、ザーサイは細切りにする。
4、2・3・オリーブオイルをよく混ぜ合わせてから1を加えてざっくりと和え、塩・こしょうで味を調える。

ザーサイは使うものによって塩分が違うので、味を見ながら塩の量を調節してください。塩を入れなくてもOKです。


LINE@で美LAB.を

友だち追加数