ヒップアップエクササイズ!お尻の筋肉が使えてるか分からない女性必見! ヒップアップエクササイズ!お尻の筋肉が使えてるか分からない女性必見!
画像出典: fotolia

【動画あり】もっと“お尻の筋肉”をがっつり使う「ヒップアップエクササイズ」

2018年04月20日
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーの里順子です。ヒップアップエクササイズ初心者におすすめなのがヒップリフト!寝転んでお尻を浮かすだけの簡単なエクササイズです。でも、お尻の筋肉を使えてるか分からない。という女性も多いんですよね。太ももには効いているけど…お尻に効いてるのかなー?という方に、ちょっとしたコツをご紹介しますね。

足の位置を変えてみる!

ヒップリフトは、足の位置によって、よく鍛えられる筋肉が変わります。踵をお尻に近づけた位置だとお尻に、踵から少し離れたところでお尻から裏太もも上部に。さらにお尻から踵を離していくと裏太もも下部が鍛えられます。

お尻の筋肉が衰えていると、収縮スイッチが入りにくくなっているので、最初は踵をお尻に近づけて、お尻の筋肉が使えているかを感じてみましょう!お尻の筋肉を使う感覚が出てきたら、踵を離して、お尻、裏太ももの両方を鍛えると良いです。

お尻、裏太ももの筋肉が衰えると、太ももの前や横の張り出しに影響するので、脚を引締めたい方にもおすすめエクササイズです。

【ヒップアップエクササイズ】

1.足幅を握りこぶし2個分位に開いて、仰向けに寝ます。両腕は下げておきます。

2.足の踵をお尻に近づけます。

3.お尻を床から離してきます。お尻の筋肉をキュッと締めたら、その感覚を残しつつお尻を下ろしていきます。

4.お尻が床に触れたらすぐに上げるようにして、床にべったり降ろさないように、繰り返し行います。

5.お尻が使えてる感覚が出て、「しんどい~」となったところからさらに10回行ってみましょう!

※お尻の上げる高さでも効かせたい筋肉が変わるので、動画では高くあげていますが、肩と膝が一直線になるところで止めて行ってください。

ヒップアップエクササイズ
画像出典: 美LAB.

ヒップアップエクササイズ
画像出典: 美LAB.

姿勢支持力アップにも効果的!

ヒップリフトは、正しい姿勢を保つための筋肉を強化するのにも効果的です。

お尻を上げた時に、背中を真っ直ぐのラインに保つことで、背中の脊柱起立筋が収縮されて強化されます。肩から膝を繋いだラインが一直線になるように、お尻を上げたところで10秒キープなどもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね!

執筆者:
里 順子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数