大好きなチーズでダイエット!美味しく楽しくやせるコツ 大好きなチーズでダイエット!美味しく楽しくやせるコツ
画像出典: fotolia

大好きなチーズでダイエット!美味しく楽しくやせるコツ

2018年05月02日
チーズはお好きですか?脂質が豊富で太りやすいイメージを持っている人も多いと思いますが、ダイエットに役立つ嬉しい効果も取り入れることができる食材です。今回は、チーズのダイエット効果をご紹介します。

カルシウムを摂取できる!

ダイエット中、カロリーを制限するとどうしても摂取にくくなってしまうカルシウム。骨を削ってエネルギーに変えていては、健康的でメリハリのあるボディラインをつくることはできません。小魚や牛乳などのカルシウムが豊富な食材を毎食取り入れることは難しいもの。選択肢の一つにチーズも加えてカルシウムを摂取する機会を増やしましょう。

たんぱく質を補給できる!

ダイエット中、糖質を制限してもたんぱく質の制限をしすぎては NG。筋肉も肌も主な原料はたんぱく質だからです。エネルギーを消費したり体脂肪を燃焼させたりする筋肉のはたらきを活性化するためにも、たんぱく質はしっかり摂取しましょう。

チーズにはたんぱく質が豊富で濃厚な味が満足度を高めてくれるので、食べ過ぎ防止やたんぱく質の補給にぴったりです。

チーズ
画像出典: fotolia

代謝を高める!

チーズには糖質や脂質の代謝を高めるビタミンB群も豊富。肌や髪を若々しく保つ効果も期待できます。また、発酵食品のため腸内環境を整えやすく、体内を温める効果も期待できます。より体脂肪を燃焼させやすい状態に整えるのにおすすめです。

温めてとろ〜り美味しいチーズがおすすめ。体内を温め内臓機能を活性化する効果が期待でき、食事の満足度も高めやすくなります。

例えば朝食にトースト+マーガリンでは、糖質と脂質に偏りがち。マーガリンをチーズに置き換えることで栄養素が豊富な朝食に変わりますよ。ぜひ上手にチーズを活用してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい