イベント続きのカロリーオーバーをリセット!赤の脂肪燃焼スープレシピ イベント続きのカロリーオーバーをリセット!赤の脂肪燃焼スープレシピ
画像出典: fotolia

カロリーオーバーをリセット!赤い「トマト」の脂肪燃焼スープレシピ

2017年01月26日
新年会などでついつい飲みすぎてしまったり、食べ過ぎてしまったりしますよね。そんな日の翌日は、温かくビタミンがたっぷりのスープでリセット。代謝アップに効く赤のスープレシピをご紹介します。

トマト&玉ねぎで低カロリー&代謝アップ!

トマトの赤い色素「リコピン」は、抗酸化成分。細胞の老化を抑制し、はたらきを活性化するのに役立ちます。また、玉ねぎには血液をサラサラにする「硫化アリル」や脂肪燃焼をサポートする「ケルセチン」が豊富。どちらも食物繊維が豊富なため、便秘改善やデトックス効果も期待できます。

玉ねぎをたくさん入れることで食べ応えが増し、満足度もアップ。低カロリーなのに大満足のスープになります。代謝アップ成分の豊富な緑黄色野菜と合わせて満足度&リセット効果抜群のスープにしましょう。

トマトのイメージ
画像出典: fotolia

玉ねぎたっぷりトマトスープレシピ

<材料>(2人分)
玉ねぎ……2玉
トマト……大1個
キャベツ……3分の1玉
ブロッコリー……3分の1株
にんじん……半分
ウインナー……2本
トマト缶……1缶
固形スープの素……1個
水……400ml
コショウ……少々
 
<作り方>
1. 野菜とウインナーを一口大にカットする
2. 少なめの油でカットした野菜とウインナーを炒め、水と固形スープの素を入れて沸騰するまで煮る
3. 沸騰したら火を弱め、トマト缶を加えて15〜20分ほど煮込む
4. 野菜がやわらかくなったら、器に入れ、お好みでコショウをかけてできあがり

玉ねぎたっぷりトマトスープ
画像出典: fotolia

食べ過ぎてしまった翌日、小腹が空いたらいつでも食べてOK。我慢しなくて良いところが嬉しいですよね。

ただし、いつまでもスープだけでは栄養バランスが崩れて代謝が下がってしまいます。何日もスープだけで過ごすことはやめましょう。代謝を高める栄養素をバランスよく摂取することが、やせ体質の基本です。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい