誰でもどこでも簡単にできる、肩凝り解消エクササイズ! 誰でもどこでも簡単にできる、肩凝り解消エクササイズ!
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誰でもどこでも簡単にできる「肩凝り」解消エクササイズ

2018年02月25日
こんにちは、コラムニストの愛子です。冬はいつも以上に肩凝りに悩まされるという方、多いのではないでしょうか。寒さで体が縮こまったり冷えたりすると、血行が悪くなり、肩も凝りやすくなります。そこで今回は、血行を良くして肩回りをほぐす、とっても簡単なエクササイズをご紹介します。

肩凝りを放置するとどうなるの?

脚のマッサージは毎晩念入りにしているのに、肩凝りを放置している女性ってわりと多い気がします。でも体は全部つながっているので、どこか一か所が凝っていると様々な不調の原因になるのです。

例えば・・・
・姿勢が悪くなる
・体全体の血行が悪くなる
・浮腫みやすくなる
・疲れやすくなる


「肩凝り」と美容は関係ないと思われている方は、今日から肩凝りにも気を付けてみましょう。きっと楽になるだけでなく、体全体に良い変化があるはずです。

肩凝り解消エクササイズ

(1)姿勢を正して立つ、もしくは座る。
(2)両手を組んで息を吸いながら両腕を持ち上げる。
(3)息を吐きながらゆっくり腕を下ろす。

(2)と(3)を3回ずつ繰り返す。

(4)腕を楽に下ろした状態で、肩を内回し、外回し、それぞれ5回ずつ回す。
(5)息を吸いながら両腕を斜め上に持ち上げる。 

肩凝り解消エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(6)息を吐きながら両肘を曲げ、肩甲骨をできる限り引き寄せる。3呼吸キープ。

肩凝り解消エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(5)(6)を3回ずつ繰り返す。

(7)肩甲骨を寄せた状態で腕を自然に下ろす。

ポイント&効果

~ポイント~
・(2)のとき、お腹を上へ引き上げるようにしましょう。
・呼吸と連動させることでより効果が高まります。深く呼吸しながら行いましょう。
・肩凝りが酷くなるまでに、小まめに行うとより効果的です。

~期待できる効果~
・肩凝り解消&予防
・巻き込み肩、猫背の改善
・バストアップ

おわりに

簡単な動きなので、どなたでも取り組んでいただけると思います。仕事の合間やお風呂上りなど、1日何度でも出来るときに行ってみてくださいね♪

執筆者:
愛子

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