真っすぐ伸びた綺麗なひざ下へ導く、楽ちんストレッチ  真っすぐ伸びた綺麗なひざ下へ導く、楽ちんストレッチ 
画像出典: fotolia

真っすぐ伸びた綺麗なひざ下へ導く、楽ちんストレッチ 

2018年10月11日
こんにちは、コラムニストの愛子です。ひざ下が歪みなくスラッと伸びていると、脚が長く、スタイルが良く見えます。生まれ持った脚の長さを変えるのはなかなか難しいですが、ケア次第で少しでも長く見せることは可能。そこで今回は、脛の筋肉の緊張を取り除き、ひざ下の歪み改善効果が期待できるストレッチをご紹介します。

ひざ下ストレッチ

↓下記のうち、どれか1つをご準備ください↓
・テニスボール×2
・ゴルフボール×2
・ポール×1

どれもない場合は、バスタオルやクッションなどを丸めて代用しましょう。

ゴルフボール、ポール
画像出典: 美LAB.

(1)手でグーをつくり、ふくらはぎを下から摩り上げる。このとき、筋肉で自然に手が止まるところがあるので、そこを覚えておく。
(2)(1)で手がストップしたあたりに、ボールやポールをセットし、その上にふくらはぎを乗せる。圧をかけながら、楽な姿勢で座ってしばらくキープ。 

ひざ下ストレッチ
画像出典: 美LAB.

ポイント

・痛みや痺れなどを感じる場合はすぐに中止してください。
・気持ちいいと思える間は、ずっとやっていてもOKです。
・心地良い環境で、心からリラックスできるときに行いましょう。
・小さいゴルフボールでは刺激が強く痛みを感じる方もいらっしゃるかもしれません。その場合はテニスボールやポールに変えてみましょう。

効果

・脛の筋肉を緩め、緊張をと取り除く。
・O脚の予防、改善。
・脛の疲れを取り除く。
・脚の浮腫み解消&予防。 

おわりに

お風呂上りのまったりタイムや、テレビを観ているときなどに出来るので、頑張っている感がなく続けやすいと思います。美脚マッサージや、他のO脚矯正ストレッチなどと組み合わせるとさらに効果的。とっても気持ちいいので一度はやってみてくださいね。そして合うと思ったら、ぜひ続けてください。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数