お家で「歪み矯正&美脚メイク」出来るストレッチ  お家で「歪み矯正&美脚メイク」出来るストレッチ 
画像出典: fotolia

お家でできる「歪み矯正&美脚メイク」ストレッチ 

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年01月10日
こんにちは、コラムニストの愛子です。整体やジムに行こうと思っても、せっかくの休みに寒い外へ出て行く気になれない!そんな方は多いのではないでしょうか?たまには1日引きこもっていたい日もありますよね。でも綺麗になるために何かしていたい、今回はそんなときにおすすめのホームケアをご紹介します。

STEP1:太ももの前側を伸ばすストレッチ 

(1)左膝を立てて、右脚を後ろに伸ばす。右足の甲は床につけておく。
(2)両手を左膝におく。
(3)重心を前(左ももの方)に移し、右ももの前側を伸ばす。5呼吸を目安にキープ。

STEP1:太ももの前側を伸ばすストレッチ 
画像出典: fotolia

STEP2:歪みを矯正するストレッチ

(1)STEP1の(3)の状態で左手を左膝に置き、右手を体の前の床におく。
(2)体を左にひねる。5呼吸を目安にキープ。

※STEP1とSTEP2を行ったら、反対側も同じ要領で行いましょう。そしてやり辛いと感じた方があれば、そちらをもう1度、少し長めに行ってください。

ポイント&期待できる効果

~ポイント~
・STEP2で体をねじるとき、下半身ごとねじらないように気をつけましょう。下半身は正面に向けたまま、腰から体をねじるようにしてください。

~期待できる効果~
・美脚効果
前ももが伸びてほぐれることで、前ももの張りが軽減される。

・歪み矯正効果

硬い方を重点的にストレッチすることで、体の歪みを整える。

美脚効果
画像出典: fotolia

「ながらストレッチ」のすすめ

「絶対やらなくちゃ」と強く思ってしまうと、気持ちいいはずのストレッチが苦痛になりストレスの原因となってしまいます。「やってもやらなくてもいい」くらいの気持ちでいれば、テレビを観ているときなどに、なんとなく体を伸ばしたくなってくるものです。

体に良いことをしながら過ごすだらだらタイム「美欲」も「ぐーたら欲」も両方満たしてくれるのでおすすめですよ♡

執筆者:
愛子