ショウガで本当にやせるの? 健康的にやせる「冬の食材」とは ショウガで本当にやせるの? 健康的にやせる「冬の食材」とは
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ショウガで本当にやせるの?身体を温めるショウガの美味しい活用法

2018年01月28日
冬といえば、温活。温活といえば「ショウガ」と言うのは大げさかもしれませんが、昔から「体内を温める食べ物」として有名ですよね。

冬に代謝を高めるコツは、「冷えの改善」にあります。身体を温める食材を積極的に取り入れましょう。

「薬味」

冬の代謝アップにとどまらず、夏バテ予防・改善効果も期待されている「薬味」。手軽に取りれるものができるものには、ネギやショウガ、シソ、わさびなどがあります。

中でもおすすめなのは、「ショウガ」。血行を良くして冷えを予防・改善する効果や美肌効果、免疫機能を向上させる効果などが期待できると言われています。胃液の分泌を活発にして、腸のはたらきを活性化するのにも役立ちます。

ホットドリンクやスープ、煮物、炒め物など、様々な料理に使えるのも魅力の一つですよね。

ショウガのドリンク
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ダイエット効果を高めるショウガの美味しい活用法

ダイエット効果をぐっと高めるためには、代謝を高めるメニューにショウガをプラス。冬は次の2つがおすすめです!

●冷え改善・低カロリー!ショウガ入り「鍋」
和風だしのお鍋に、ショウガをひとかけら千切りにして入れるだけ。心も体もポカポカ温まる鍋が出来上がります。

具材には、白菜や大根をはじめたっぷりの野菜を。たんぱく源である白身魚かお肉も忘れずに合わせましょう。ジャガイモやうどん、ご飯などを合わせて炭水化物をとり過ぎないように注意が必要です。

●野菜を美味しく楽しむ「ショウガドレッシング」
和風ドレッシングにおろし生姜をプラス、だけでもお手軽にショウガドレッシングを作ることができます。こだわりたい方は、ごま油やオリーブオイルと合わせて。玉ねぎのみじん切りを加えるのも美味しいですね!

野菜は代謝を高めるビタミン・ミネラル類の宝庫。冬でもたっぷり食べたいものです。ただし、冷たい生野菜サラダは体内を冷やす場合がありますので、蒸し野菜にしたり、グリルしたりしてドレッシングと一緒にいただくことをおすすめします。

ショウガ
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ショウガパワーで体内から代謝をアップ!冬でもやせやすい体質に整えましょう!

執筆者:
Nao Kiyota

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