身体に疲労が溜まっている、なんだか運気が悪いと感じたら!エステティシャンオススメお風呂デトックスとは? 身体に疲労が溜まっている、なんだか運気が悪いと感じたら!エステティシャンオススメお風呂デトックスとは?
画像出典: fotolia

エステティシャンおすすめ!疲労も悪運も「お風呂」でデトックス

2017年11月22日
現代は働く女性が増え、体力的、肉体的な疲労だけではなく、SNSや人間関係などの環境や生活習慣からも疲労は体内に蓄積されます。ネガティブなエネルギーが溜まると何事も上手くいかない、なんだか運気が良くない、スッキリしないといったことを感じたことはありませんか?

体内に疲労が溜まる1つの原因として「活性酸素」があります。その活性酸素を日々排除し、リセットすることで身体の疲労が軽減され、気分がスッキリとデトックスされます。今回はエステティシャンが実際におこなっているお風呂デトックス法をご紹介します。

■疲労の原因は「活性酸素」?

「活性酸素」という言葉を聞いたことありますか?活性酸素とは本来、体内に侵入したウイルスや細菌などをやっつける身体にとって大切なものです。

ですが、体内で必要以上に増えてしまうと、細胞が酸化することで身体の疲労感を感じたり、疲れが取れにくいといったことが起きます。さらにシワやシミ、ソバカス、動脈硬化や糖尿病、がんなどの細胞変異や老化の原因となってしまいます。

■身体の酸化や老化の原因ともなる「活性酸素」を作る原因とは?

実は、活性酸素を作る原因は日常の中にたくさんあります。

紫外線や大気汚染や排気ガス、パソコンやスマートフォンなどの電磁波、ストレス、加工食品や添加物、医薬品やたばこなどがあります。現代社会ではこれら全て避けきることは難しいですよね。

パソコン、ストレスの日々
画像出典: fotolia

■身体から活性酸素を排泄するアイテム「水素」

身体から活性酸素を除去するのに効果的な成分は「水素」。近年、空前の水素ブームが起き、「本当なの?」といった声もたくさんありました。

「水素」とは非常に小さい(ナノレベル)分子で出来ているので、本来であれば入れない細胞の隙間にまで入っていくことができ、その結果、血行促進や体温上昇、疲労回復が体感できるのだとか。体内に溜まった老廃物が排泄されることでデトックス効果となり、肌荒れ改善にも効果が期待できます。

■ネガティブエネルギーを浄化するアイテム「バスソルト」

気分がなんだか上がらない、運気がなんだか良くないと感じる時に効果的なのは「塩」。塩には清める、浄化するという効果がありますよね。

気分が停滞している時や、嫌な気持ちをリセットしたいというときはバスソルトを活用してみましょう。

バスソルトも血行促進や発汗作用や疲労回復などの効果があるので、パワーチャージしたい時やエネルギーの浄化をしたい時には効果的です。

バスソルト
画像出典: fotolia

日々、生活する中で、環境汚染や食材、人間関係、情報などのあらゆる全てのものにはエネルギーが潜んでおり、人もエネルギーを持っています。

それらが合わさることで、感じるストレスや感じないストレスによって活性酸素が生まれ、日々、細胞が錆び、老化のスピードを速めてしまう原因にもなります。

そんな時は「水素」と「塩」を使い分けて自身のエネルギーをアップさせ運気を回復させ、コンディションの良い1日を送ってみてはいかがでしょうか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数