【ヨガ】万能ポーズでスタイルアップ!お尻とウエストに効くねじった三角のポーズ 【ヨガ】万能ポーズでスタイルアップ!お尻とウエストに効くねじった三角のポーズ
画像出典: fotolia

一気にヒップアップ&ウエスト痩せ!万能な三角ヨガポーズ

2017年09月20日
こんにちは、コラムニストの愛子です。脚、お尻、ウエストなど、気になる箇所を挙げればキリがないという女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、多くの女性のお悩みポイントに一気に働きかける、効率的なヨガのポーズをご紹介します!

パリブルッタ・トゥリコーナ・アーサナ(ねじった三角のポーズ)

(1)両脚を大きく開いて立ちましょう。左のつま先を正面に向け、右のつま先を90度右へ向けます。

(2)両腕を開いて肩の高さまで持ち上げましょう。

(3)息を吸ってお腹を引き締め背筋を伸ばします。

(4)息を吐きながら、体をねじって右足先の方向へ倒します。左手を右足の外側の床へ置きましょう。左腕と一直線になるように右腕を上へ伸ばします。※3~5呼吸キープしましょう。

ヨガポーズ
画像出典: fotolia

(5)息を吸いながら体を起こし(2)の状態へ戻ります。
(6)息を吐きながら両手を下ろし、(1)の状態へ戻りましょう。
(7)反対側も行います。

ポイント

・ポーズが辛い場合は、左のつま先を正面ではなく右斜め前(60度程度右)に向けてもOKです。(反対側を行う場合は逆足)

・ひざが曲がらないように、太ももを引き締め両膝を伸ばしてキープしましょう。

・腕を上げている方の胸を大きく開くように意識しましょう。

期待できる効果

・ヒップアップ
・ウエストの引き締め
・太もも、ふくらはぎの引き締め
・背骨、背中の筋肉を整える
・内臓の働きを高める
・便秘解消
・バランス感覚アップ

美ボディに
画像出典: fotolia

おわりに

ちょっときつめのポーズですが、繰り返し行うことで柔軟性が増し筋力がついて、最初の頃よりポーズがとりやすくなると思います。その頃にはきっと嬉しい体の変化も感じられるはず!ぜひ継続してみてくださいね!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数