これ1つでお尻のケアは完了!万能ヒップアップエクササイズ これ1つでお尻のケアは完了!万能ヒップアップエクササイズ
画像出典: fotolia

これ1つでお尻のケアは完了!万能ヒップアップエクササイズ

2017年03月03日
こんにちは、コラムニストの愛子です!ヒップアップは女性の永遠のテーマ。ということで今回は、私がヨガインストラクターをしていた頃に恩師から教わった、とっておきのヒップアップエクササイズをご紹介します!

万能ヒップアップエクササイズ

1)四つん這いの姿勢になります。
2)左足で後ろのカベを蹴り出すようなイメージで、左足を伸ばします。高さは床と平行くらいでOKです。
3)左ひざを曲げ、左ひざを左肩につけましょう。
4)2)と3)を1セットとして、20セットを目安に行いましょう(回数は体の状態に合わせて調節してください)。
5)反対の足も行います。

運動不足の方は慣れるまでちょっとキツイかもしれません。だけどその分、効果は抜群です!私も正直最初は5回程度で疲れ果てていましたが、だんだん回数をこなせるようになりました。

ヒップアップエクササイズ
画像出典: fotolia

注意点

・回数を増やすことで1回が雑にならないように気を付けましょう。辛くなってくると、ひじと肩を最後までつけないまま次の動作に進んでしまいがち。でもそれでは効果が半減してしまいます。ひじと肩はしっかりくっつけてくださいね。続けて何度もできない場合は、小分けにして行ってもいいと思います。

・エクササイズしているお尻の方向に体が開きやすくなります。体は床と平行に保ちましょう。

・反り腰にならないよう、お腹にも力を入れましょう。

効果

お尻全体の筋肉を使うので、お尻のありとあらゆる悩みに効果的です! 

・お尻が引き締まりたるみが解消
・サイドのはみ出たお肉がスッキリする
・ヒップアップ効果
・お尻の形が整う  etc…

お尻が引き締まるイメージ
画像出典: fotolia

おまけエピソード

ヨガインストラクター見習時代、私は他の先生がレッスンされているのを覗きつつ、受付カウンターの下でこのエクササイズに励んでおりました(笑)。その甲斐あって、プヨプヨだったお尻がだんだん引き締まり、インストラクターらしい体型に……。

最近はサボり気味なので、私もまた再開しようと思います。気になった方はぜひ、一緒にチャレンジしましょう!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい