【レシピつき】ダイエット効果が期待できるココナッオイルを摂ろう! 【レシピつき】ダイエット効果が期待できるココナッオイルを摂ろう!
画像出典: fotolia

【レシピつき】脂肪になりにくい!?ダイエット中でも食べたいココナッツオイルのスイーツ

2017年02月04日
モデルや女優さんが積極的に取り入れているということで、大ブームになったココナッツオイル。独特の甘い香りが特徴ですよね。テレビで取り上げられてからは、一時期品切れのお店が続出しましたが、今は普通に購入できる状態に戻りました。そんなココナッツオイルを使ったスイーツレシピをご紹介いたします!

バターの代わりにココナッツオイルを使ったパウンドケーキ

オイルというとそのカロリーから「太る」というイメージがあります。しかし、ココナッツオイルは体内で分解・燃焼されるスピードが、他のオイルに比べてとても速いといわれています。そのため脂肪になりにくいとされています。

ココナッツオイルのイメージ
画像出典: fotolia

パウンドケーキと言えば、バター・小麦粉・卵・砂糖を同量使ったケーキ。しっとり・どっしりとしていて美味しいですよね。ただ、使うバターの量も多いのでダイエット中には気になります。

そこで、バターの代わりにココナッツオイルを使ってみます。焼いている時から美味しい甘い香りが漂ってきます。ココナッツオイルを買ったはいいけど、ちょっと使っただけで棚の奥に眠っている、という方にもぴったりのお菓子です。

ただし、いくら美容にいいからと言っても、オイルです。摂り過ぎないように気を付けましょう。いつも使っているオイルを、ココナッツオイルに替えて料理してみるのがいいかもしれませんね。

「バナナパウンドケーキ」のレシピを紹介します。

バナナパウンドケーキのイメージ
画像出典: fotolia

《材料(1本分)》
バナナ      100g
ココナッツオイル 100g
薄力粉      120g
砂糖       50g
レーズン     50g
卵        1個
ベーキングパウダー10g

《作り方》
1、バナナはフォークでつぶし、卵・グラニュー糖・ココナッツオイルとよく混ぜ合わせる。
2、レーズンはぬるま湯で戻しておく。
3、薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
4、1に3を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、2も加えてざっくりと和え型に流し込む。
5、170度に予熱したオーブンで30~40分焼く。

ココナッツオイルが固まっている時は、湯煎にかけて溶かしてから使ってください。レーズンの代わりにチョコチップでもOKです。ぜひ作ってみてくださいね。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数