【レシピつき】美肌効果も期待できるヘルシーこんにゃくを美味しく食べてダイエット!! 【レシピつき】美肌効果も期待できるヘルシーこんにゃくを美味しく食べてダイエット!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】肌の保湿効果も!?ヘルシー「こんにゃく」でダイエット&美肌♪

2017年01月21日
ダイエット中にぴったりの食材といえば、「こんにゃく」。日本人になじみ深い食材で、ぷりぷりっとした歯ごたえが美味しいですよね。ほとんどカロリーがなく、食物繊維もたっぷりで腹持ちもよし!ヘルシー食材であることはよく知られていますが、ダイエット効果に加えて美肌効果も期待できる優れものなのですよ!

水溶性食物繊維「グルコマンナン」と美肌成分「セラミド」

こんにゃくは90%以上が水分で、残りのほとんどは「グルコマンナン」という水溶性の食物繊維でできています。グルコマンナンは、水分を吸収して膨れる性質があるので、少量でも満腹感が得られ、ダイエット中にはぴったりの食材。また、腸の動きを活発にしてくれるので便秘解消効果があります。

そして、保湿効果の高い「セラミド」も豊富ですので乾燥が気になるこの時期には嬉しいですね。ただし、セラミドを摂るには生芋こんにゃくを買うようにしてくださいね。また、食べ過ぎは禁物です!!ほかの野菜などもバランスよく食べるようにしましょう。

こんにゃくのイメージ
画像出典: fotolia

ヒラヒラに切って時短料理!!

こんにゃくの煮物の美味しさと言えば、やっぱりしっかり味が染みているところですよね。手やスプーンでちぎったり、細かい切れ目を入れたりして表面積を増やして味を染み込みやすくします。

今回は包丁でヒラヒラに切ってみます。こうすることで短時間で出来ますよ。

「ヒラヒラこんにゃくのピリ辛煮」のレシピを紹介します。

「ヒラヒラこんにゃくのピリ辛煮」
画像出典: fotolia

《材料(2~3人分)》
こんにゃく 1枚
ごま油    大さじ1/2
輪切り唐辛子 少々
醤油     大さじ1.5
日本酒    大さじ2
砂糖     小さじ1/2
かつお節   2g

《作り方》

1、こんにゃくは、半分の厚さに切ってから薄切りにする。

2、鍋に1を入れて火にかけ乾煎りし、水分が飛んだらごま油・輪切り唐辛子を加えて炒める。

3、醤油・日本酒・砂糖を加えて汁けがなくなるまで煮て、最後にかつお節を加えて全体を混ぜ合わせる。

輪切り唐辛子の量はお好みで調節してください。こんにゃくをしっかり乾煎りすることで、ぷりぷりっとした歯ごたえになります。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数