美脚3原則を駆使して理想の脚を手に入れる 美脚3原則を駆使して理想の脚を手に入れる
画像出典: fotolia

美脚3原則を駆使して“理想の脚”を手に入れる

姿勢と歩き方の質を磨いて夢を引き寄せる専門家。芸能・健康・美容業界で、30年・10万人以上への指導経験を基に「座り方・立ち方・歩き方をヘルスマネージメントやセルフイメージ向上に活かし、心身を整え、自信…
2016年12月28日
Aloha~!ウォーキングプロデューサーOK和男です♪「美脚になる歩き方ってありますか?」「脚やせするにはどうしたらいいですか?」よくいただく質問です。もしかしたら、かなり多くの方が同様に悩まれているのではないかと思います。そこで、【美脚3原則を駆使して理想の脚を手に入れる】をぜひ参考にしてください。

美脚になるための3原則

早速ですが、美脚のために欠かせない3つの原則をお伝えします。

1つ目は「“美筋”により脚の美しさが生み出される」
ただ細さだけを追求してしまうと、曲線を描く美しいラインが形成されません。張りも艶も失われ、血色も良くありません。さらに美しく振舞うために動いた瞬間「パキッ」と、骨が折れてしまうかもしれません。それでは本末転倒です。まずは、筋肉を失わない事が大切です。

2つ目は「“美柔”により人を惹きつける美しさを醸し出せます」
私たちの身体は、老化による筋肉の萎縮以外にも、毎日受けるストレスや重力によって防御反応で縮んだり、緊張したりして硬くなっていきます。美脚ラインを描くには、膝裏もスッと伸ばせるように保ちたいですね。

3つ目は「“美動”により美しさが倍増する」
美しい脚を手に入れても動きが伴わなければ綺麗に見えません。美しく魅せるには「坐り方・立ち方・歩き方」といった美しい振る舞いも必須です。そのうえで魅せるテクニックが伴えば、「美しさ5割増し!!」も夢ではありません。

“美筋”により脚の美しさが生み出される

今回は1つ目の「“美筋”により脚の美しさが生み出される」を実践するために行えるエクササイズをご紹介します。

“美筋”により脚の美しさが生み出される
画像出典: fotolia

応用編

次は応用編です。姿勢を保ちながら脚を上下にゆっくり動かします。3カウントで持ち上げて、3カウントキープ、3カウントで1のスタートポジションまで戻す。

始めは左右各3~5回×3セットからスタートしてもOK。最終的には、左右各10回×3セットを目安に各自の体力に合わせて行いましょう。負荷がもっと欲しいときは、チューブを使って調整しましょう。

*写真ではわかりにくいですが、両足首に黒色のチューブをつけています。

応用編
画像出典: fotolia

ただ細い脚よりも、きちんと鍛えた脚が美しい!

美脚づくりの3原則。1つ目は“美筋”をテーマに、筋トレメニューをご紹介しました。ただ細い脚よりも、きちんと鍛えた脚が美しい!マハロ~♪

執筆者:
OK和男