ダイエットにもアンチエイジングにも効く!真っ赤な食材「トマト」の秘密 ダイエットにもアンチエイジングにも効く!真っ赤な食材「トマト」の秘密
画像出典: fotolia

ダイエットにもアンチエイジングにも効く!真っ赤な食材「トマト」の秘密

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年11月03日
毎日食べて欲しいおすすめ食材の1つに、女性を内側から綺麗にしてくれる真っ赤な「トマト」があります。ダイエットにも、アンチエイジングにも役立つトマトの秘密をご紹介します。

トマトの「リコピン」と「ビタミン・ミネラル」が美を育む

トマトの赤い色素「リコピン」は、抗酸化作用の高い栄養素。その作用は同様に抗酸化作用があることが知られているビタミンEの100倍以上。細胞の老化を抑制し、若々しい状態にキープする効果が期待できます。

また、トマトには代謝を高めるビタミンB群やビタミンE、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄なども豊富。消化・吸収のはたらきや、エネルギーを生み出し消費するはたらきを活性化し、エネルギッシュな状態に整えてくれます。

トマトは、女性が若々しくスリムな美ボディをキープするのに必要な栄養素を、たっぷり摂取することができる食材なのです。

トマトの「リコピン」と「ビタミン・ミネラル」が美を育む
画像出典: fotolia

食べ方によって、美容健康効果が変わる!?

生のトマトよりも、色が赤いトマトジュースの方が、よりリコピンを摂取しやすくなります。また、加熱して汁ごとパックしてある缶詰の方が、ビタミンやミネラルが多く含まれています。ただし、熱に弱いビタミンCは、生で食べるのが一番摂取しやすい成分です。

このように、トマトは食べ方によって摂取できる栄養成分の量が異なります。様々な料理に活用して、生や缶詰、ジュースなど幅広く取り入れると良いでしょう。オリーブオイルとの相性がよく、リコピンの吸収率が高まることも、覚えておきたいポイントです。

食べ方によって、美容健康効果が変わる!?
画像出典: fotolia

トマトで美味しく美人になろう

トマトは、飲んでも、(ソースとして)かけても、食べても体内を元気にしてくれるお助け食材。美肌にもボディシェイプにも良い成分がたっぷり含まれていますから、ぜひ毎日の食生活にプラスしてくださいね。美味しい毎日で、内側から美しくなりましょう!

執筆者:
Nao Kiyota