お味噌汁に入れるだけでOK!アンチエイジング効果抜群のフード3選 お味噌汁に入れるだけでOK!アンチエイジング効果抜群のフード3選
画像出典: fotolia

お味噌汁に入れるだけでOK!アンチエイジング効果抜群のフード3選

2016年11月10日
健康や美容にいい効果があるといわれても、大変なことはなかなか続けることができませんよね。でも、手間のかからないものなら、毎日続けていくのはそう難しいことではないはず。そこで、今回はお味噌汁に入れるだけでOKの、アンチエイジング効果抜群のフードをご紹介したいと思います。

1.アマランサス

アンチエイジング効果抜群のスーパーフードは数多くありますが、中でもお味噌汁との相性がいいのがアマランサス。アマランサスには、老化を防止するほか、肌荒れ防止効果、更年期障害を改善する効果、疲労回復効果などがあるといわれています。

女性には特に嬉しい効果があるのでぜひ毎日口にしたいところ。お味噌汁や煮物に入れると臭みなどはせず、コクが出て美味しくなりますよ。ぜひお試しください。

アマランサスのイメージ
画像出典: fotolia

2.オメガ3脂肪酸系のオイル

えごま油、アマニ油などのオメガ3脂肪酸が豊富に含まれるオイルも、アンチエイジング効果が非常に高い食品。お味噌汁だけでなく、サラダに振りかけて食べるなど心がけて口にしましょう。

ただし、いくつか注意点があります。保管は酸化を防ぐために開封後必ず冷蔵庫に保管すること。そして、熱に弱いため加熱はせず、生で摂取することが大切です。

えごま油のイメージ
画像出典: fotolia

3.わかめ

海藻にはミネラルが豊富に含まれているほか、デトックス効果があるため毎日口にしたいところ。また、海藻にはメラノサイトの働きを活性化させる働きがあるヨードが豊富に含まれているので、白髪にも効果があるといわれています。

海藻の中でもヨードの含有量が最も高いのはワカメ。白髪に悩んでいる人はぜひワカメを心がけて食べてくださいね。

わかめのイメージ
画像出典: fotolia

日々の食生活が、私たちの美や健康を左右するといっても過言ではありません。ぜひ今日からお味噌汁に、ご紹介した3品を入れて、若々しい肌と身体をキープしてはいかがでしょうか。

執筆者:
遠藤 幸子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数