凝りがとける、しつこい肩こりを解消する簡単ストレッチ~セルフマッサージ&ツボ押し編~ 凝りがとける、しつこい肩こりを解消する簡単ストレッチ~セルフマッサージ&ツボ押し編~
画像出典: fotolia

凝りがとける!しつこい肩こりを解消する簡単ストレッチ~セルフマッサージ編~

ヨガ&フィットネスライフ講師/トータルヘルスケアトレーナー/Studio Beets代表。1974年広島県出身。日本女子体育短期大学舞踊学専攻科卒業。ヨガ&フィットネス講師歴22年。 現在は自身…
2016年10月31日
こんにちは。ヨガ&フィットネス講師でトータルヘルスケアトレーナーの山本華子です。長年の講師歴から、不調の原因は一つではない…とし、あらゆる方向から皆さんに健康と美容の秘訣をご紹介させていただいています。今回は、現代人3~4人に1人が抱えているといわれている肩こり対策《パート3》として、セルフマッサージ&ツボ押しをご紹介します。

肩こりに効果的なストレッチとは・・・

毎回お伝えしておりますが、肩こりは姿勢の悪化、疲労、食生活、ストレスが原因となっており

◎筋肉の問題
◎関節の問題
◎神経の問題
◎内臓の問題
◎精神の問題


から来ることが多く、・背骨全体・肩甲骨や鎖骨やその周辺の筋肉をほぐすと効果的です。

パート1は首、肩のストレッチ、パート2は肩甲骨ストレッチでしたので、今回は3種類のツボ押し&セルフマッサージ法をご紹介します!

【1】手の平マッサージ

1.左手の手の平の人差し指から小指の付け根を、右手の親指の第一関節を使って、人差し指側から小指側に向けて滑らせるようにマッサージ。

2.呼吸を止めずに1~2分程度行ったら反対も同様に行う。
☆マッサージクリームを使うと更にやり易くなります。

手の平マッサージイメージ
画像出典: fotolia

【2】首~肩マッサージ

1.右手の人差し指から小指の4本指の先を左の首筋にあてる
2.首筋のかたい筋肉を後方から前方にひっかくようにほぐす。
3.首筋から肩の方まで移動させてマッサージ。
4.心行くまで行ったら、反対も同様に行う。

首~肩マッサージイメージ
画像出典: fotolia

【3】腕ツボマッサージ

1.左腕の内側の手首と、肘関節の真ん中あたりを右手の腕でほぐす
2.横、縦、円を描くように右腕で左腕をほぐし、心行くまで行ったら反対も同様に行う。

椅子に座ってテーブルの上でもOKですし、四つん這いになって床で行ってもOKです。

この部位は“げき門”という胸の凝りをほぐすツボですが、私の経験から胸の凝りをほぐすと肩こりも改善されます。

腕ツボマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

いかがでしたか?

今日ご紹介したストレッチは
◎筋肉の問題
◎関節の問題
◎神経の問題

に効果的です。

残りの
◎内臓の問題
◎精神の問題

にはまた違うアプローチが必要です。

実は肩こりは内臓の弱りからもきますので、以前5回にわたってこのサイトでご紹介した肝臓強化ダイエットを試したり、タンパク質や鉄分などをバランスよく摂って、血液量を増やすことも有効です。

また精神の問題はやはりストレスです。ストレスはほとんどが交感神経が優位になりすぎた過緊張状態にありますので、心が喜び、癒され、感動することをしてストレスを解消する術を見つけてくださいね。

執筆者:
山本 華子