全身の代謝を劇的に上げる!体幹の筋肉を目覚めさせるストレッチ3つ 全身の代謝を劇的に上げる!体幹の筋肉を目覚めさせるストレッチ3つ
画像出典: fotolia

全身の代謝を劇的に上げる!体幹の筋肉を目覚めさせるストレッチ3つ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年06月07日
どんなに食事制限をしても、身体がしなやかでなければ思うようにエネルギーを消費できません。逆に、ボディラインのメリハリをつくる筋肉がしっかりあり、身体がしなやかな状態ならエネルギーがどんどん燃焼されます。体内を燃焼モードに切り替えるストレッチで”やせ体質”を実現しましょう!

1:ふくらはぎを伸ばす

片足を前に出して両手を前側の足の上に添え、後ろ側のふくらはぎ裏を伸ばします。ぐ〜っとじっくり、20秒程度かけて伸ばしましょう。前後の足を入れ替え、両足のふくらはぎを伸ばします。

足の筋肉を刺激すると、上半身へ血液を送る流れがスムーズになり、代謝アップやむくみの防止につながります。

2:肩を伸ばす

肩幅より少し広めに足を開き、両手は両膝の上に添えます。内側に肩を入れ、20秒キープ。呼吸を止めずに、左右両方行ってください。

肩を伸ばすイメージ
画像出典: fotolia

肩周りがこり固まっていると、バストが垂れやすく、脇や背中に肉がつきやすくなってしまいます。肩のストレッチで、上半身のめぐりを整えましょう。

3:肩から足先までを一気に伸ばす

足を肩幅程度に開き、両手をうしろで組み、上へ持ち上げます。

肩から足先までを一気に伸ばすイメージ
画像出典: fotolia

そのままの状態で、かかとを上げて爪先立ちになりましょう。肩から足先までぐーっと伸びているのを感じて、10秒キープ。

全身にしっかり刺激を与えることで、代謝がより高まります。お尻や太ももにも意識して力を入れるようにしましょう。

4:最後にゆっくり、ストンと脱力

脱力してストンと下ろしたら、最後は手足をぶらぶらとさせてリラックス。気持ちよく伸ばしたら、爽やかな気持ちで1日をスタートさせましょう。

心も身体もすっきりとした状態で1日をスタートさせれば、消費カロリーもアップ。ゆっくり伸ばせるスロトレなら、大きな負担をかけずに代謝を高めることが可能です。眠い朝にぴったりのスロトレ習慣、始めてみませんか?

執筆者:
Nao Kiyota