今すぐ美脚になりたいなら「歩き方」を変えよ! 今すぐ美脚になりたいなら「歩き方」を変えよ!
画像出典: fotolia

今すぐ美脚になりたいなら「歩き方」を変えよ!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年05月15日
「ダイエットしても、脚が細くならない!」「運動する時間がとれない」「年々、太ももが大きくなっていく気がする・・・」そんな場合は、“日常動作”を工夫して、消費カロリーを上げ、筋肉を引きしめましょう。黙って座っていても、体脂肪は燃えてくれません。いつもの生活で美脚を実現する工夫は、次の3つ。いつもの通勤時間を、いつもの買い物までの道のりを、いつもの“歩き”を工夫することで、美脚づくりが可能です。

重心を内側に

重心が足の外側にあると、外側の筋肉が発達するため足が太くなってしまいます。重心は内側に、足の親指で地面を握るようにすると、内側の筋肉を使って姿勢良く歩くことができます。このとき、ややつま先立ち気味にすると、足が伸びてストレッチ効果も期待できます。

重心を工夫するたけで、脚がまっすぐに見え、サイズダウンしなくても細く、長く見せることが可能です。

細く、長く見せるイメージ
画像出典: fotolia

大股で

いつもより大股で歩きましょう。足の筋肉が使われているのを感じることができるはず。いつも筋肉の動きを何も感じずに歩けているということは、筋肉に負荷がかかっていないということ。

「筋肉が伸びているな」「使われているな」と感じる程度にすることで、太ももやふくらはぎを引き締める筋トレ効果が期待でいます。

大股で歩くイメージ
画像出典: fotolia

“早歩き”する

スピードも、いつもより少し速めましょう。筋肉をしっかり使って早歩きをすると、いつもと同じ距離・時間(むしろ、いつもより短くなるかもしれませんね)でも足に疲れを感じます。

重心と歩幅を意識して、いつもよりちょっぴりスピードアップ。たったこれだけで、いつもの歩行がダイエットエクササイズに変身します。

早歩きするイメージ
画像出典: fotolia

忙しいからって、食べてしまうからって、諦める必要はありません。日常生活をちょっぴり工夫することで、いくらでも運動量を増やすことが可能。毎日の歩行で、太ももがキュッと引き締まり、まっすぐにのびた美脚を目指してはいかがでしょうか。

執筆者:
Nao Kiyota