春は肌が荒れやすい!肌トラブルを起こしやすい理由と改善法 春は肌が荒れやすい!肌トラブルを起こしやすい理由と改善法
画像出典: fotolia

肌が荒れやすい季節に!肌トラブルを起こしやすい理由と改善法

2016年05月14日
この時期は顔に吹き出物ができたり、肌がガサガサになったりと、肌トラブルに悩まされやすくなりませんか?実は今、肌が荒れやすい季節なんです。

理由1:ストレス

今、環境の変化が大きい季節。新しい仕事や人間関係に、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまいます。

特に顔の吹き出物は、ストレスによって増えやすいもの。一人でゆったりと過ごす時間を作ったり、好きな人と好きなことを思いっきり楽しむ日を作ったりしましょう。ランチタイムやティータイムにハーブティーを楽しんだり、お風呂にゆっくり浸かって疲れた気分を癒したりすることも大切です。

ストレスのイメージ
画像出典: fotolia

理由2:気候

日によって気温差が激しい時期。そのため、肌の水分量や皮脂の分泌量も日によって変わります。水分や油分のバランスが崩れると、肌トラブルを招きやすくなり、代謝も低下。より肌荒れを起こしやすい状況を生み出してしまいます。

皮脂を落としすぎると過剰に分泌されてしまいますから、洗顔のしすぎには要注意。洗顔後は保湿成分入りの乳液や美容液でしっかり水分をチャージしましょう。紫外線の影響でも肌トラブルが起こりやすくなりますから、出かける前にはUVカットケアも忘れずにおこないましょう。

紫外線に注意するイメージ
画像出典: fotolia

理由3:油断

「冬は乾燥肌に備えて保湿クリームを絶えず塗ったりしていたけれど、春になるにつれて何もしなくなった」という人も多いのでは?

暖かい日が多くなるこの時期には、油断して肌ケアを怠りがち。ガサガサ肌に悩まされたら、冬と同様にボディークリームなどで保湿ケアを欠かさないようにしましょう。

肌に悩むイメージ
画像出典: fotolia

暖かくなってきた今こそ、肌ケアを忘れずに

ポカポカと気持ちいいこの時期は、意外と肌荒れしやすくなっています。紫外線やストレスによるダメージを防ぎ、潤いをチャージするケアを徹底して、ぷるんと弾むハリ肌を目指しましょう。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数