アノ時期はお腹がポッコリ出ていても、気にしすぎてはNG! アノ時期はお腹がポッコリ出ていても、気にしすぎてはNG!
画像出典: fotolia

アノ時期はお腹がポッコリ出ていても、気にしすぎてはNG!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年04月18日
生理前の2週間くらいは、女性ホルモンのバランスが変化することで、頭痛や眠気、肌荒れ、便秘、下痢、倦怠感、むくみ、体重増加など、様々な不調に悩まされやすくなります。特に「お腹のポッコリ」は見た目はっきりと現れるし、服がキツくなってしまうし、とても苦しいですよね・・・!

生理前は「お腹がポッコリ出やすい」時期なんです。

生理前には、腸内にガスが溜まったり、便秘になったりしやすい時期。身体を“赤ちゃんを守ることができる”状態にするために「黄体ホルモン」が分泌され、水分や栄養素を体内にため込むようにはたらきます。すると、むくみや便秘を招き、“お腹がポッコリ”状態に発展してしまうのです。

お腹がポッコリ出るイメージ
画像出典: fotolia

妊娠に備えた体内の準備ですから、ある程度は仕方がないもの。無理やり「なんとかしよう」とやっきになると、ストレスが溜まって不調を悪化させてしまいます。少しでも不調を和らげて被害を小さくするために、次の5つの生活の工夫を取り入れ、ゆったりとした気持ちで過ごしましょう。

生理前のポッコリお腹を予防する、5つの生活の工夫

1. 水分を補給する
水分を溜め込みやすい時期だからといって、水分補給を控えると体液循環が滞り、むくみを悪化させてしまいます。普段と同様に、水分補給を欠かさないようにしましょう。

2. 整腸作用の期待できる食べ物を積極的に食べる
納豆やヨーグルトなどの発酵食品や、食物繊維が豊富な野菜やきのこ、海藻類を積極的に食べましょう。腸のはたらきを高め、便秘を改善しやすくなります。

生理前のポッコリお腹を予防する、5つの生活の工夫
画像出典: fotolia

3. 「太ってしまうから」と食事を抜かない
栄養バランスが乱れると、代謝が低下して余計に便秘やむくみを招きやすくなります。生理前は“溜め込み期”ですから、体重も増えるのが自然。いつもと同じ食事量ならば、生理が終わると自然と体重も元に戻ります。不安になって食事を抜くのではなく、バランスを整えて代謝を高めるようにしましょう。

4. 軽い運動をする
全身を大きく動かす運動は、腸を刺激する効果や体液循環をスムーズにする効果が期待でき、むくみや便秘の改善に適しています。ストレッチや散歩など、負担のかからない運動を行って、身体を動かしましょう。

5. 服装で締め付けない
ぽっこり出ているお腹が恥ずかしいからと、服で締め付けるのもNG。ボディラインの出る服はさけ、ゆったり包み込む服装をチョイスしましょう。気にしすぎてストレスを溜めるのも防ぎやすいですよ。

画像出典: fotolia

生理前の“不調期”に、ダイエットにストイックになってはNG。心も身体もゆったり、リラックスできるように整えてあげましょう。美活を頑張りすぎない時期も、大切ですよ。

執筆者:
Nao Kiyota