便秘女子必見。ヨーグルトで便秘は治りません!! 便秘女子必見。ヨーグルトで便秘は治りません!!
画像出典: 美LAB.

便秘女子必見。ヨーグルトで便秘は治りません!!

一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表/ナチュラルライフアドバイザー/1児のママ。SNSで話題のアーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした「キッチャリークレンズ」をプロデュース、…
2015年10月29日
こんにちは。BHCLプランナー、フード/ヨガアドバイザー工藤万季です。あなたは便秘ですか?便秘が当たり前になり2、3日でない事が日常になっていませんか?「たかが便秘」これはとんでもない話です。

便秘は病気のもと

便秘は肩こりや腰痛を引き起こし、吹き出物やシミ、ニキビもできやすくします。便秘というのは腸に老廃物を溜めている事になります。第2の脳と言われている腸が汚いということは、不健康そのもの。何も気にしないで放っておくと、先々には病気としてあらわれます。腸だけの病気でなくその他の器官のトラブルも引き起こします。

食べると出すことは1セットのはず・・・しかし、現代は食べることには目を向けていますが、出すことに関してはあまり目が向けられていませんよね。出ないことが当たり前。薬に頼って出すことが当たり前になっている人は気をつけましょう。

お腹
画像出典: fotolia

便秘の主な原因は食生活

便秘に効くとテレビや雑誌で取り上げられた食事ばかりを食べたり、ダイエットに夢中になり食事を抜いたり、パン中心の生活になっていたり、ファストフードやお菓子でお腹を膨らませていたり。いくらヨーグルトが便秘に良くても、それだけを食べていれば治るというものではありません

ヨーグルト
画像出典: fotolia

普通のご飯で便秘は治る

便となった食べ物の残りカスに水分が多く残っていれば、その量をみて便意をもよおしますが、水分をとられすぎて、便が小さくなってしまうと便意はもよおさない。これが一般的な便秘の状態です。

便意をもよおすためには、便のかさを増やすスポンジのようなものがあればいいのです。それがよく耳にする「食物繊維」。主食をパンからご飯にして毎日きちんと食べれば、それだけで食物繊維がとれます。そして、「和食を食べる」。和食にすると納豆、豆腐、ひじき、かぼちゃ、ごぼうなど自然に食物繊維が増えます

ご飯のイメージ
画像出典: fotolia

快食快便は生きる基本

食べる事は生きること!生きることは食べること!「玄米先生の弁当箱」より

「食事は生き方です」

ご飯のイメージ
画像出典: 美LAB.
執筆者:
工藤 万季