「Z」のポーズで下半身をスッキリさせよう♪ 「Z」のポーズで下半身をスッキリさせよう♪
画像出典: fotolia

「Z」のポーズで下半身をスッキリさせよう♪

2016年01月12日
下半身の筋肉を伸ばしたり、効率よく使ったりできていますか?筋肉がこり固まっていると、姿勢が悪くなりラインが崩れてしまいます。下半身をスッキリさせるためには、よく伸ばして筋肉をしなやかにしましょう。テレビを見ている間でもできる、簡単な前もも&ヒップほぐしストレッチをご紹介します。

「Z」のポーズで下半身痩せの準備をしよう♪

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

まずは膝立ちをして身体をまっすぐにしましょう。お腹をまっすぐに、お尻をキュッとあげるように意識して。そして手を前に伸ばします。

画像出典: fotolia

お腹から膝までをまっすぐにしたまま、少しずつ上体をうしろへ移動させます。これが「Z」の姿勢。猫背にならないように注意しましょう。そのまま、20〜30秒キープ。前ももとお尻が伸びているのがわかりますか?

ストレッチはウォーミングアップ!

ストレッチをしたら、下半身がみるみる痩せる・・・なんてことは、残念ながらありません。Zの姿勢はお尻とももの筋肉を伸ばしてしなやかにし、姿勢を正してくれるストレッチ。これを続けることで身体を下半身痩せしやすい状態へ整える効果が期待できます。

ストレッチで体質を整えたら、いざ本番。脂肪がついている場合は有酸素運動を取り入れ、筋力が足りない場合は筋トレを取り入れましょう。痩身効果がぐーんとアップしますよ。

運動は“生活の工夫”で増やせる

「結局ウォーキングとか、ランニングとかが必要なの・・・?」確かに、これができるに越したことはありません。でも、「そんな余裕がない!」という場合は、通勤中や買い物中の歩く機会を見逃さないで。いつもより大股で歩いたり、しっかり筋肉が伸びているのを感じて歩いたり、早歩きをしたりすることで消費カロリーがアップしますよ。

歩くイメージ
画像出典: fotolia

ストレッチや日々の過ごし方を工夫すれば、下半身痩せも可能。「どうせ私なんか・・・」と落ち込んでいるその時間をストレッチの時間にして、なりたい自分になっちゃいましょう♪

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい