メイクの上からできる!「筋肉ほぐし」で小顔を実現 メイクの上からできる!「筋肉ほぐし」で小顔を実現
画像出典: fotolia

メイクの上からできる!「筋肉ほぐし」で小顔を実現

2015年12月02日
顔まわりの体液循環をスムーズにする「筋肉ほぐし」には、体液循環が滞って老廃物が溜まってしまうことで起こる、二重あごや大顔を改善する効果が期待できます。とはいえ、「メイクをしていることが多い日中にマッサージは無理」という人も多いのではないでしょうか。そんな場合は、タオルを使ってメイクの上から筋肉ほぐしマッサージをするのがおすすめ。この方法なら、メイクをしていても、いつでもどこでも小顔マッサージができちゃいます。

用意するもの

・タオル
肌が敏感な人は、できるだけ肌に優しい素材のものを選びましょう。
・鏡
メイクが崩れていないか確認しながらおこないましょう。
・白湯
筋肉ほぐしマッサージ後に、体液循環のめぐりを良くするために飲みます。

タオルを持っている女性のイメージ
画像出典: fotolia

方法

顔の体液循環を促すだけなら、難しいマッサージ技術は不要。体液循環が滞っている状態は、筋肉などがこり固まり、硬くなっている状態です。「こり」をほぐして柔らかくすることで、血液やリンパ液がスムーズに流れるようになり、小顔効果が期待できます。

おこなうのは、「タオルの上から圧力をかけてほおを動かすようにほぐす」だけ。タオルの上からぐっと押すように圧力をかけたり、タオルごとほおを動かし、くるくると円を描くように動かしましょう。タオルで肌を擦って傷つけないよう、タオルをしっかり押さえてほお自体を動かすように注意してくださいね。

タオルを使って筋肉ほぐしを行っている女性のイメージ
画像出典: fotolia

タオルはあくまでもタメイクがよれないようにしているカバー。タオルだけを肌の上で動かしたり、肌表面をこすったりしないようにしましょう。

小顔と癒しのW効果を

低刺激で肌触りの良いタオルを使えば、極上のリラックスタイムに。タオルにアロマの香りをプラスして、ゆったりリラックスするとさらに効果がUPします。

顔がむくんでしまった朝や、隙間時間におこなうのがおすすめ。ぜひ、タオルを活用して小顔を実現してください。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数