下腹ぽっこり・・・その原因は“太っているから”だけじゃない!? 下腹ぽっこり・・・その原因は“太っているから”だけじゃない!?
画像出典: fotolia

下腹ぽっこり・・・その原因は“太っているから”だけじゃない!?

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2015年11月27日
「最近、下っ腹がぽっこり出てきた・・・」そんなお悩みを抱えている場合は、次の中に原因があるかもしれません。生活習慣を振り返ると、原因が見えてきます。原因が見つかれば、改善が可能です。ぜひこの機会に一緒にチェックしてみましょう。

原因1:皮下脂肪がつく

加齢とともに代謝が低下していくため、10代と同じ生活習慣を続けていては、お腹周りや下半身に皮下脂肪がつきやすくなってしまいます。

また、悪い姿勢を長時間続けることで身体がゆがむと、上半身を支えるために腰回りががっちりと発達することに・・・。日々の生活習慣がボディラインを形づくっているといっても過言ではありません。まずは「年齢とともにお腹は出やすくなる」ことを認識して、生活習慣に工夫を加えていくことが大切です。

悪い姿勢のイメージ
画像出典: fotolia

原因2:便秘

代謝の低下とともに、内臓機能のはたらきも衰えやすくなります。過度なダイエットや栄養バランスの乱れ、ストレスは慢性的な便秘を引き起こしやすく、ぽっこりと出っ張った下腹に悩まされやすくなってしまいます。

内臓のはたらきを促進させる栄養素の摂取や、腸を刺戟する運動を取り入れていくことが解消のポイント。お腹をへこますためについつい減量思考になってしまいますが、便をつくるための十分な食事量も、スリムなウエストラインには欠かせません。

原因3:筋力の低下

筋肉は自然のコルセット。いくら体脂肪が低くても、筋力がなければ引き締まらず、たるみやお腹のぽっこりに悩まされてしまいます。

美しいウエストラインを実現するためには、お腹をキュッと上へと引き上げる筋力を維持することが不可欠。ハードなトレーニングは不要ですが、毎日しっかりとお腹の筋肉を使う習慣をつくることが大切です。

運動のイメージ
画像出典: fotolia

美しいウエストラインは、健康的で代謝の良い体質が実現します。生活習慣を見直し、食生活や運動習慣に工夫を加えることで体内のはたらきを整えていきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota