自宅で簡単!5分でできる「美脚スクワット」 自宅で簡単!5分でできる「美脚スクワット」
画像出典: fotolia

自宅で簡単!5分でできる「美脚スクワット」

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2015年10月20日
キュッと引き締まり、スラリとまっすぐな脚・・・美脚を簡単に実現できたら嬉しいですよね。足を引き締めるトレーニングは、スポーツジムに通わなくても、自宅で、5分でできちゃいますよ。

脚を引き締めるには「緩めて鍛える」

太ももやふくらはぎの筋肉を鍛えて引き締めたいけれど、がっちりとした筋肉体質にはなりたくないですよね。美脚を実現するためには、柔らかくしなやかな筋肉を育てることが重要。そのためには、しっかりと筋肉を緩めて柔らかくした上で筋肉を使って引き締めていくことが大切です

そこで今回は、筋肉をほぐして柔らかくするエクササイズと、筋肉を引き締めるトレーニングをセットでおこないましょう。

美脚を育てる脚のエクササイズ【筋肉ほぐし編】

1. 両手を腰にあて、片足を前に出し、脚全体をブラブラと揺らす
2. 反対側の脚も、同様にブラブラと揺らしてほぐす
3. 両足を床につけたまま、太ももをブラブラと揺らす

美脚を育てる脚のエクササイズ【引き締めトレーニング編】

1. 脚を肩幅に開き、足先を外側に向け、両手を腰にあてる
2. ゆっくりと息を吐きながら、膝を曲げて5回〜10回スクワットをする
  おしりを後ろに突き出すようにし、膝が直角に曲がるように意識する(前のめりにならないように注意!)
3. 最後に、もう一度片足ずつブラブラと揺らして筋肉をゆるめる

スクワットのイメージ
画像出典: fotolia
スクワットのイメージ
画像出典: fotolia
スクワットのイメージ
画像出典: fotolia

※注意事項
筋力が弱い人はキツイと感じる場合があります。まずは、続けられる回数からおこないましょう。慣れてきて、筋力がついてくると10回以上続けられるようになります。
また、怪我をしている場合や、足に負荷をかけると良くない事情がある場合は、専門医に相談してからおこなってください。

毎日の習慣が美脚を育てる

スクワットの前後に “ゆるめる”エクササイズを取り入れることで、筋肉をしなやかに動かし、疲労をため込まないようにする効果が期待できます。トレーニングを“続ける”ことで筋力がアップしていきますから、ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota