明日は美脚に!?簡単!むくみ解消に良い生活 明日は美脚に!?簡単!むくみ解消に良い生活
画像出典: fotolia

明日は美脚に!?簡単!むくみ解消に良い生活

自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。美容学校を卒業後、エステティック及びヘアメイク・着付けを中心に教育と現場の仕事に就く。現在は、その経験をもとに、自身のサロンにて外面と内面の双方から美しくす…
2015年10月22日
はじめまして。エステティシャン/ヘアメイクの山田みきです。

記念すべき第1回目の着目点は「むくみ」。マッサージをしても、塩分を控えても、運動をしても、報われないと思っていませんか? 一所懸命、むくみの原因「水分」を外へだそうとしているのに出ていかない。しかし、身体のメカニズムを上手く利用し、むくみを巡らせる方法を合わせて行なうことで、よりむくみが改善されるようになります。今回は、筆者が経営している痩身サロンでも必ずアドバイスしている、“巡らせる”むくみケア法を3つご紹介します。

実は、歩き方が関係している?

高いヒールは、むくみやすくなるとよく聞きます。しかし、ぺったんこの靴でもむくみますよね?靴ではなく、歩き方がポイントです。

1.大きく足を広げて歩く
2.どすどす歩きではなく、かかとからつま先に体重を移動させて歩く


よく聞くこの2つの歩き方はやはり大切です。骨盤が動かされ、むくみだけなく便秘予防にも効果が高く、また腰痛が緩和されることもあります。また、靴選びも大切です。ゆるい靴やスリッポンタイプは、知らないうちに脱げないように歩いてしまいます。特に注意が必要かもしれません。また、窮屈な靴も歩き方を悪くしています。

靴のイメージ
画像出典: fotolia

服装は、ジャージが一番?

ジャージで外は出歩けないですが(笑)、何をお伝えしたいかというと、スキニータイプのパンツなど、身体を締め付ける洋服はむくみを呼びます。メカニズムは簡単!「締め付けられた部位により、身体の巡りが悪くなる」です。

ガードルやボディスーツは考えられて作られているので、適切なものを着ているのであれば問題ないですが、パンツなどは要注意です。最近では、パンツでの健康状態が問題視されています。できれば、少しゆとりある洋服でのお出かけを。

半身浴より効果が高い入浴法がある?

半身浴でじっくり汗をかき、代謝を巡らせる。これもアリですが、そんな時間は日常では意外とありません。また、最近では高い温度での入浴が着目されていますが、この時期の高温浴は肌の乾燥が悪化します。

そこで、おすすめなのは水圧の力を利用する「深い浴」。勝手に名前を付けましたが、「全身浴」のことです。浴槽にたくさんお湯を入れ、できるだけ全身が水の水圧を感じられるようにします。水圧の力で、身体が収縮され巡りが良くなります。また、炭酸系入浴剤を入れて入浴すると効果が上がります。

睡眠不足がむくみの原因?

座っていても、立っていても、同じ姿勢を続けるとむくみます。特に、脚は、重力により、一番むくみやすい部分です。その重力の力を、逆に借りることができるのが横になる「睡眠」です。

横になって、頭から足先まで同じ重力にし、血液やリンパ液が身体を巡りやすくします。それだけでなく、睡眠中、優位になる副交感神経の力で血行が良くなり、より全身のむくみをケアしてくれます。重力と副交感神経により、とても効果を発揮しやすいです。夜更かしをせず、また、うたた寝ではく、しっかりとお布団で寝ることが必要です。

睡眠のイメージ
画像出典: fotolia

今日から行える「むくみケア」。少しの変化で、むくみはかなり変わります。これから寒い日が増えますので、身体を冷やさないことも大切なむくみケアですね!ぜひ、お試しください☆

執筆者:
山田 みき