若さのポイントはズバリ○○!肌の印象を若返らせるポイント5つ 若さのポイントはズバリ○○!肌の印象を若返らせるポイント5つ
画像出典: fotolia

若さのポイントはズバリ○○!肌の印象を若返らせるポイント5つ

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング…
2015年08月26日
若さを印象付けるためのポイントはいくつかありますが、その中でも最も筆者が注目しているのが「ツヤ」です。髪も肌も爪もツヤがあるとそれだけで輝きを放ち、みずみずしくフレッシュな印象を与えます。そこで、今回は年齢とともに失われがちな肌のツヤを蘇らせる方法をご紹介します。

【肌のツヤを蘇らせる方法No.1】角質ケア

不要な角質が溜まっていると、肌のツヤや潤いが失われる傾向にあります。そのため、肌のツヤをキープするために角質ケアを定期的に行いましょう。しかし、ゴマージュや擦るタイプのピーリング剤は肌に負担をかけ、シワやたるみなどのエイジングサインを加速させる恐れがあります。角質ケアは、肌への負担が比較的軽いクレイパックや毎日塗るだけといったアイテムを使用するのがおすすめです。

【肌のツヤを蘇らせる方法No.2】保湿

不要な角質を除去したら、しっかりと保湿することが大切。化粧水を丁寧に重ねづけし、しっかりと肌に浸透させることを習慣にしましょう。また、セラミドプロテオグリカンヒアルロン酸などの保湿有効成分が配合されたコスメを使用するのが効果的です。そして、内側からもしっかりと水分補給をし、細胞そのものを潤わせるケアを習慣にしましょう。

【肌のツヤを蘇らせる方法No.3】質のいい睡眠

熟睡できなかったり、睡眠が不足すると肌がくすみ、乾燥する傾向にあります。眠る3時間程度前にはスマホやPC、テレビの使用を控える、アロマやアイマスクなどを利用し寝つきをよくするなど心掛けましょう。

【肌のツヤを蘇らせる方法No.4】バランスのいい食生活

私たちの身体は、日々口にしたものから作られています。そのため食事はとても大切。ツヤを蘇らせるためには、まず各栄養素をバランスよく取り入れるよう心掛けましょう。そして、オメガ三脂肪酸が豊富に含まれた食品(亜麻仁油えごま油チアシードナッツ類など)を積極的に摂取するのが◎。

オメガ三脂肪酸には、細胞の老化を防ぐ効果や肌代謝を上げる効果などがあるといわれています。なお、オメガ三脂肪酸が含まれている食品は加熱せず生で摂取するのが効果的。筆者はオメガ三脂肪酸が豊富に含まれたオイルをサラダに振りかけたり、お味噌汁に入れるなどして毎日生で摂取しています。ただし、オイルは酸化しやすいため冷蔵庫で保存し早めに使い切りましょう。

【肌のツヤを蘇らせる方法No.5】適度な運動

肌のツヤを蘇らせるためには、代謝をよくすることが効果的。そのためには、適度な運動を取り入れることが大切です。筋肉をつけるエクササイズやウォーキング、ヨガなどがおすすめですが、忙しく定期的に運動をするのが難しい人もいることでしょう。そんな人は午前中休まずに家事をする、1つ遠い駅まで歩いて通勤するなど、日常の中で無理せず体を動かすことを習慣にするとよいでしょう。

若さのポイントはズバリ○○!肌の印象を若返らせるポイント5つ
画像出典: fotolia

顔だけツヤが蘇り髪やボディがツヤを失ったままだとアンバランスで、顔のツヤがテカリに見えてしまうことも。顔だけでなく、髪やボディのケアも同時に行いツヤ美人を目指しましょう。

執筆者:
遠藤 幸子