ペットボトルがあればOK!顔のしわに効く、超お手軽エクササイズ ペットボトルがあればOK!顔のしわに効く、超お手軽エクササイズ
画像出典:

ペットボトルがあればOK!顔しわに効く、お手軽エクササイズ

2017年06月09日

顔のしわは、誰にでも当たり前にできるものです。だからこそ、こまめなケアや日々のエクササイズが重要なのです。

顔のしわを目立たなくするコツ

顔のしわに効くと言われるエクササイズをすれば、しわができてもそれを目立たなくすることは可能です。

そもそも顔のしわとは、肌が乾燥し弾力を失うことでできる溝のこと。エクササイズも大切ですが、同時に肌の乾燥を改善し、ハリと弾力を取り戻すケアもしっかりと続けていきましょう。

エクササイズをするときの注意点

しわを目立たなくするためのエクササイズ法はたくさん紹介されていますが、やり方を間違えると逆にしわを目立たせてしまったり、溝を深くすることもあるので注意してください。

ポイントは、表情筋をいかに鍛えるかです。口を大きく開け閉めしたり、マッサージをしたりという方法もありますが、肌に刺激を与えるのは逆効果です。

顔のしわに効果的なエクササイズとは?

顔の筋肉も使わなければ衰えていきます。表情筋を鍛えることでハリと弾力アップにつながるので、しわにも効果が期待できます。おすすめは、口の周りの口輪筋(こうりんきん)を鍛える方法。これは、ほうれい線対策にもなるので、ぜひ試してみてください。

口輪筋を鍛えるには、ペットボトルを使います。テーブルなどにペットボトルを置き、口でくわえてそれを持ち上げます。この時、歯を使わずに唇だけで持ち上げるようにしましょう。最初は空の状態で行い、鍛えながら徐々に水などを入れて重さを出していきます。ただし、これもやりすぎると逆効果なので、短時間で切り上げ毎日続けることが大切です。

フェイスマッサージをするなら、基礎ケアのときにリンパマッサージをすると良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。