憧れの小顔がつくれる!自宅でできる簡単マッサージ法 憧れの小顔がつくれる!自宅でできる簡単マッサージ法
画像出典:

憧れの小顔がつくれる!自宅でできる簡単マッサージ法

2017年03月25日

女性ならば誰しもが憧れる小顔。少しでも顔が小さくなりたいと願うのが女ゴコロですよね。今回は、空いた時間に簡単にできる小顔マッサージ法をご紹介します。

筋肉をほぐす

まずは、ウォーミングアップから。やさしく顔全体の筋肉をほぐしていきます。顔表面の筋肉を手のひらでゆっくりほぐしていくと気持ちの良いものです。

ほぐすポイントとしては、ふだん自分で使っていないと感じる顔の筋肉です。

顔のコリをほぐす

にぎりこぶしをつくり、目頭から眉の上、こめかみまでをぐいっとリンパの流れを良くするようにグーの形をつくって引きます。顔中のリンパの流れが良くなるように、耳下から鎖骨、小鼻から耳下など、リンパの流れている箇所をマッサージして顔のコリをほぐしましょう。

リンパの流れがスムーズになると、小顔になると言われています。むくみが取れるために、すっきりしたフェイスラインを手に入れることができるのです。

大きな表情でエクササイズ

普段しない大きな表情をつくります。口を開けても良いですし、そのまま舌を突き出すのも効果的です。目を見開いたり、眉毛を上げてみたり、大げさなくらいの表情を目指しましょう。これを繰り返していると、普段使わない筋肉が引き締まり、小顔効果が期待できるそうです。

普段使わない筋肉を使うことで、小顔マッサージやエクササイズの効果が得られるのですね。憧れの小顔に近づくためにも、毎日負担にならない程度に続けてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。