食後の一杯を、コーヒーからアレに替えれば老化を防げる! 食後の一杯を、コーヒーからアレに替えれば老化を防げる!
画像出典: fotolia

老けないドリンク?食後の一杯はコレで決まり

2018年07月29日
こんにちは、コラムニストの愛子です。あなたは食後に、何か飲みますか?コーヒーや紅茶を飲まれる方が多いのではないでしょうか。それもいいのですが、せっかくならアンチエイジング効果の期待できるドリンクにしませんか?今回は10年後も美しくありたいあなたに、今日からぜひ食後に飲んでいただきたいドリンクをご紹介します。

1:老化の原因「糖化」って何?

まずは老化の原因「糖化」についておさらいしましょう。

糖化とは、糖がたんぱく質と結びつき、たんぱく質が変性することです。そしてそうなると、AGE(糖化最終生成物)という物質がつくられるのですが、このAGEこそが、老化を促進する物質なのです(※1)。

肌老化を気にする女性のイメージ
画像出典: fotolia

糖質の摂り過ぎが、肥満だけではなく老化の原因にもなると言われるのはそのため。とは言え、パンやご飯、パスタやスイーツなど、たっぷり糖質を含んだ食べ物って、美味しいのですよね~。出来れば好きなものを我慢せずに綺麗になりたいもの。何とかならないのかと、食いしん坊且つ欲張りな私は、良い方法を探しまくりました。そして見つけたのです!

2:食後の「カモミールティー」が糖化を防ぐ? 

その魅力的な方法とは、食後にカモミールティーを飲む、という簡単な方法。

カモミールティーに含まれる「カマメロサイド」という成分には、なんとAGEの生成を阻害する働きがあるんだそうです。特に「ローマンカモミールティー」にはこの成分が豊富なのだとか。その他、ドクダミにも糖化を防ぐ効果があるそうなので、食後の一杯として、ドクダミ茶もおすすめです(※2)。

カモミールティーのイメージ
画像出典: fotolia

食後に一杯飲むだけ、もし今までコーヒーや紅茶を飲まれていたなら、それをカモミールティー(ドクダミ茶も〇)に替えるだけでいいのです。

3:我慢せず美味しく食べて美しく!

ダイエットもアンチエイジングも、突き詰めれば幸せのためのもの。それなのに美容のために大好物を我慢して、幸せが減ってしまうのでは意味がありません。我慢ばかりするのではなく、少し工夫して、美味しく食べながら理想の自分を目指しませんか?

ただし、いくらカモミールティーが優秀とは言え限界がありますから、食べ過ぎや糖質の摂り過ぎには気を付けてくださいね。

参考(※1、※2):『「糖化」を防げば、あなたは一生老化しない』久保明・著/永岡書店 

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数