手足が粉を吹いてまるですっかりオバサン・・・。効果的な保湿ケアは? 手足が粉を吹いてまるですっかりオバサン・・・。効果的な保湿ケアは?
画像出典:

手足が粉を吹いてまるですっかりオバサン・・・。効果的な保湿ケアは?

2017年03月08日

空気が乾燥する寒い時期には、普通肌の人も肌が乾燥しやすいので要注意。元々乾燥肌の人は、年齢や季節によって乾燥が悪化するのでドライスキン対策も重要です。

手足のケア

手足も、顔と同じように1枚の皮膚でつながっています。そのため顔のお手入れを毎日するのと同様に、手足のケアもするように心がけましょう。

顔のケアを行わない人は少ない一方で、手足のケアまで同じように気を使える人はあまり多くありません。しかし顔に使う化粧水の中には全身に使える物があるので、乾燥が気になる箇所には化粧水で水分補給をします。化粧水でも十分水分補給をすることができますが、顔のケアは化粧水だけでは終わりません。手足にも化粧水で水分補給をしたら、次は乳液や保湿クリームなど油分の多いもので水分が逃げないようフタをしてあげましょう。

手足の保湿ケア

乳液や保湿クリームを使うのも良いのですが、ボディ専用の保湿クリームを使ったほうがコスパが良くたっぷり使用できるのでおすすめです。ボディローションならリーズナブルな価格の物も多いので、選びやすいと思います。手足以外にもお腹や背中など全身の保湿ケアをすれば、粉が吹いてカサカサになるのを防げます。

特に乾燥がひどい人

乾燥がひどくなると、手足以外にも全身が粉を吹いたようになります。こういう場合は、より油分が多いボディバターがおすすめです。テクスチャーはややネットリとしていますが、その分高い保湿効果が期待できます。夜はボディバターを塗り保湿用の手袋や靴下を着用して寝れば、寝ている間の乾燥を防げます。

いかがでしたか?気にしていない部分も、しっかりとケアが大事なんです。ケア逃しがないように、注意して生活したいですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。