食べても安心!手づくりシュガー&ソルトスクラブでお肌つるつるに♪ 食べても安心!手づくりシュガー&ソルトスクラブでお肌つるつるに♪

食べても安心!手づくりシュガー&ソルトスクラブでお肌つるつるに♪

2017.03.14 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

入浴時のお供として、スクラブを使っている女性も多いでしょう。そんなスクラブですが、意外と簡単に自分でつくることができるのをご存知ですか?

そもそもスクラブでもソルトとシュガーってどう違うの?

スクラブの中でも代表的なのがソルトスクラブとシュガースクラブですね。この2つのスクラブの違いはどこにあるのかと言うと、シンプルに名前に注目してください。ソルトが塩でシュガーが砂糖、そのまんまですね(笑)。要するに、使われている成分が違うと考えて良いでしょう。

ソルトスクラブとシュガースクラブで効果に違いってあるの?

使われている成分が違うので、基本的な効果も違ってきます。簡単に書いてしまうと、ソルトスクラブの場合は基本的にミネラルが有効成分となり、肌を引き締めてくれたり、バリア機能を高める効果があるとされています。

シュガースクラブの方は、スクロースですね。これはお料理が好きな人はご存知かもしれませんが、保湿効果を持っています。塩に比べて刺激が少ない点も特長です。

どうやってスクラブってつくることができるの?

ソルトスクラブ、シュガースクラブのいずれにしても、雑貨屋さんなどで購入する人が多いと思います。しかし、我々がふだん口にする食べ物でも充分に作ることができるので、簡単なレシピを紹介しておきましょう。

★ソルトスクラブのつくり方
器に塩と、オリーブオイルもしくはハチミツを1:2の割合で入れて混ぜれば完成です。

★シュガークラブのつくり方
器に砂糖と、オリーブオイルもしくはハチミツを1:1の割合で入れて混ぜれば完成です。

上記以外にも様々なレシピがあるので、ぜひいろいろ試してみてください!万が一、肌に異常が現れた場合はすぐに使用を中止してくださいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる