超簡単エクササイズ足踏みフリフリ! 超簡単エクササイズ足踏みフリフリ!

ずぼら女子でも毎日できる!足踏みフリフリでウエストシェイプ

2018.05.13 痩身/ストレッチ・エクササイズ
だんだん薄着の季節になりますね。年齢と共にいつのまにか掴めるほど背中やお腹にお肉がついてしまっていませんか?でも、なかなか運動が続かない!という方でも毎日らくらくできちゃう、足ツボ師が伝授する「足踏みフリフリ」エクササイズを大公開します!

なぜお腹周りが太るのか?

原因は意外と食事の仕方にもあります。今はカフェ飯が流行り、ソファーや低いテーブルで食事をしがち。そんな時、お腹を見てみてください。お腹が折り曲がりお腹にシワができていませんか?これが消化不良に導く原因のひとつになっている恐れが。

また、玄米を食べる女子が多くなってきていますが、よく噛まないと玄米は消化しにくいので気を付けて!

おすすめは「立って」食べる!?

立ち食いそばやビュッフェで立って食事する際、消化がよく感じませんか?知らない間に胃が真っ直ぐになっているので、消化しやすいのだそう。オススメな食べ方は胃を真っ直ぐにするか、立って食べる姿勢なのです。

また、食べながら水分をたくさん摂ってしまうと唾液の分泌が薄まりやすいので、よく噛んで食べることも大切です。

毎日好きな音楽1曲分でOK!超簡単エクササイズ

私が推奨している「足踏みフリフリ」のやり方をご説明します。

1. 肩幅くらいに軽く足を開く。ハの字にならないように平行に。

足踏みフリフリ

2. 足指の付け根の骨(中足骨)を床から離さず、かかとを左右交互に足踏みする感じで腰骨を上に真っ直ぐ上げるだけ。

足指の付け根の骨

私は朝の歯磨き中やお風呂あがりに、テンポの速い曲で実践しています。TVのCM中にやってみるのもお手軽ですよ。

やってみて腰が辛い方は、足を広めにしてもOK。逆にカンタンにできてしまう方は足を閉じて、なるべく腰骨を高く上げてやってみてください。慣れてきたら右2回、左2回ずつなど自分でアレンジしてみましょう。

内臓が動く感じがあり、ウエストシェイプ効果が期待できる簡単なエクササイズ!結構腰回りの運動になるので、筋肉痛になったりする場合も。無理をせず自分のペースでやってみてくださいね。気づくとすぐフリフリしちゃうはず!

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