キレイな背中にも!一押しの「バンザイエクササイズ」 キレイな背中にも!一押しの「バンザイエクササイズ」
画像出典: fotolia

美背中になれる♡イチ押し「バンザイエクササイズ」

東海大学体育学部卒業後、大手フィットネスクラブの社員を経てフリーのインストラクターとして独立。 現在はスタジオ・プールにおいて幅広い年齢層へのレギュラーレッスン他、パーソナル指導、アスリートへの…
2018年04月09日
今回ご紹介するのは背中のエクササイズです。腰まわりから脇のあたりにかけてついている、背中の大きな筋肉「広背筋」をしっかりと動かしていきます。普段目の届かない背中は、お腹や脚などと比べるとあまり気にならない部分かもしれませんが、実は背中って、ボディメイクにも姿勢にもとても大切な部分なのです。

なぜ背中は大切なのでしょうか?

*年齢とともに筋肉は落ちていきます。その中でも広背筋は落ちやすい筋肉だと言われています。背中を鍛えることでエイジングケアに繋がります。

*大きな筋肉なので、動かすことで体温上昇・代謝アップに繋がります。

*姿勢を支える筋肉なので、鍛えることで姿勢の改善に繋がります。

*硬くなると肩こりの原因になる僧帽筋。広背筋を働かせて僧帽筋とうまく連動させることで肩こりの改善に繋がります。

エクササイズ

1.指先が遠くに引っ張られているイメージで、バンザイをするように両腕を上げる
*背中を丸めるようにして、更に背中の伸びを感じる。
*肩がすくまないようにする。

エクササイズ
画像出典: 美LAB.

2.両腕を横からおろしていく
*肩に負担がかからないように、真横より少しだけ前寄りにおろしていく。

エクササイズ
画像出典: 美LAB.

3.下まで腕をおろしたら、手の甲でお尻をタッチする
*胸を張るようにして背中の収縮を感じる。

エクササイズ
画像出典: 美LAB.

4. おろしてきた軌道を通るように、両手をバンザイポジションに戻す
*呼吸に合わせて、ゆっくりと20〜30回繰り返す。

いかかですか?カラダの機能としても大切な背中。自分では見えなくても周りからは見られている背中。いつでもどこでもできるエクササイズなので、是非取り入れてみてください。

執筆者:
関野 さくら