【レシピつき】目指せ肌美人!リンゴを食べて美肌作り 【レシピつき】目指せ肌美人!リンゴを食べて美肌作り
画像出典: fotolia

【レシピつき】皮ごと食べて!リンゴのヘルシーレシピで美肌づくり♡

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年12月26日
寒くなってくるとお店にたくさんのリンゴが並びますね♪子供から大人まで幅広く愛されいるメジャーな果物で、好きな果物にあげる方も多いのではないでしょうか?朝食や食後のデザートとしていつも何気なく食べているリンゴですが、実は美肌・美白効果が期待できる成分がたっぷりと含まれているのです!

「リンゴポリフェノール」と「リンゴペクチン」

リンゴには女性に嬉しい様々な成分が含まれていますが、その中で注目すべきは「リンゴポリフェノール」。強い抗酸化作用があるので、美肌や美白などのアンチエイジング効果が期待できます。

次に「リンゴペクチン」。水溶性の食物繊維を含み整腸作用があるので、便秘解消効果が期待できますね!やはり美肌作りには欠かせません。どちらも皮に多く含まれているので、ぜひ皮をむかないで食べて頂きたいです。

リンゴのイメージ
画像出典: fotolia

サラダに入れてみましょう!

普段朝食や食後のデザートとしてそのまま食べたり、スイーツ作りに使ったり、ジャムにしたりして食べることが多いかと思いますが、サラダに入れるのも美味しいです。

シャキシャキした歯ごたえと爽やかさがサラダにピッタリですよ。今回はドレッシングに、にんじんのすりおろしを入れてさらにヘルシーにしてみます。

「リンゴのいろいろ野菜のサラダ」のレシピを紹介します。

リンゴのいろいろ野菜のサラダのイメージ
画像出典: fotolia

《材料(3~4人分)》
リンゴ         1/2個
お好きな野菜      適量
にんじんのすりおろし  大さじ2
オリーブオイル     大さじ1
ポン酢         大さじ2
塩・こしょう      各適量

《作り方》
1、リンゴは皮をむかずに食べやすい大きさに切って、塩水につけてから水気をふき取る。
2、お好きな野菜と1をお皿に盛る。
3、すりおろしたにんじん・ポン酢・オリーブオイル・こしょうをよく混ぜ合わせて2にかける。

※今回の野菜は、サニーレタス、水菜、ルッコラ、ミニトマトを入れてみました。これ以外にも、いろいろお好きな野菜を加えてみてくださいね。