現代人は、なぜ山で美しくなるのか? 現代人は、なぜ山で美しくなるのか?

現代人は、なぜ山で美しくなるのか?実は大きかった山歩きで得られる効果!

2016.08.30 痩身/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加
ハイキング・トレキング・山登り、なんとなく本能に駆られて山へ向かう。あるいは自らの身心再生を願って登る。起伏に富んだ地形をマイナスイオンを浴びながら歩けば、心身共に癒されますね。今回は「山の日」を記念して“実は大きかった山歩きで得られる健康効果”をご紹介します。ご存知の通り健康は“美”の基盤です♪

知らず知らずに、健康的に美しい筋肉が磨かれていた!

運動面から見て、平地と違う山歩きの特徴をごく簡単に言うならば、「ゆっくり歩いていても運動強度は意外に高い」ということ。

具体的にボルグ指数(自覚的な運動強度の物差し)で見てみると、平地でのウォーキングは、「楽」ですが、登山では、「ややきつい」です。その分だけエネルギー消費も大きいという事なので、生活の中に定期的に取り入れれば、自然に身体が鍛えられますよ。

トレッキング中の筋肉はどうなっているかというと、まず山を登るときの筋肉は、主に短縮性収縮しながら(筋肉が縮みながら)筋力を発揮して登ります。下山時は、筋肉が伸張性収縮しながら(筋肉が伸びながら)筋力を発揮して下る。つまり山を歩くと有酸素運動をしながら、自然に筋トレにもなっているのです。

登山のイメージ

まだまだあった健康美人効果

1:インナーマッスル強化で内側から引き締まった身体に!
現代社会では、きれいに舗装されたアスファルト・コンクリート・タイル・大理石といった、平地の歩行に慣れきっています。山の中で、小石・岩・木の枝などが転がる不安定な場所を歩くことで、バランスをとろうとしてインナーマッスルを稼働させるので、良いトレーニングになります。

2:ストレス解消!
キレイな空気の中で身体を動かして五感を活性化、心身共にスッキリ。

3:下半身の筋肉が引き締まる!
足腰の筋肉をフルに使って歩くので、回を重ねることでシェイプアップ効果が期待できます。

4:上半身もスッキリ!
背中に背負ったザック(荷物の重さ)が負荷となり、広背筋や脊柱起立筋などの上半身の筋肉が稼働します。またポールを持って歩けば、大胸筋・三角筋・上腕・前腕なども引き締まります。

5:健康的な生活リズムにリセットされる!
山登りは、山につく前から始まっています。計画を練る・朝日を浴びる・朝食をしっかりいただく・適宜水分を補給する・自然の中で身体を動かす・きれいな空気を吸う、乱れがちな生活のサイクルがリセットされて、自然に健康的なリズムになります。

山のイメージ

平地と違う!山での快適な歩き方

最後に、いつもの街歩きとは違う山歩きのポイントをお伝えします。

1:着地・歩幅・歩く速さ
平地では通常、かかとで着地してつま先で押し出し、やや大股で颯爽(さっそう)と歩きます。しかし山の斜面では、傾斜に対応するために足の裏全体で地面を捉えるように着地して、歩幅は小さくゆっくり歩きます。

斜面で踵着地をすると、足が滑って転倒のリスクが高まるので、接地面積を増やすことで転倒を予防するわけです。

山でのスピードの目安は、平地でのウォーキングの半分以下のスピード(1秒で1歩)くらいのペースを目安にして、ゆっくり歩きましょう。最後までバテずに山歩きを楽しめるように、ペース配分を守りましょう。

2:つま先の向き
平地も山も同様に、基本的には進行方向に向けますが、傾斜が強いときにはつま先を少し外側に向けて歩くことで足首の負担を減らせます。

3:膝使い
膝への負担が気になる下りの着地時は、膝を曲げてやわらかく動かしてクッションの役割を活かしましょう。そして足を丁寧に地面に置きます。そうすることで着地時の衝撃を減らし、膝や筋肉への負担を減らせます。

つま先のイメージ

美しく豊かに、感性を開く

今回は、山歩きの“歩き”に関するポイントのみお伝えしましたが、当日の食事・水分補給・紫外線対策・靴選び・山でのマナーなども大切にしましょう。

山の恩恵に感謝して歩いていると、様々な感謝の気持ちが増幅してきて、優しい気持ちになってきます。きれいな空気が脳にも循環して、頭も冴えて心にも余裕が生まれます。ラッシュアワーにもまれて知らないうちに刻まれていた眉間の縦ジワも消えて、魅力的な表情が蘇ってきます。さっそく、次のお休みにトレッキングの計画を立ててみてはいかがでしょう?

次回は、露出の多いこの季節に気になる「足首のクビレ」についてお届けします。お楽しみに!マハロ~♪

山歩きイメージ
この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

姿勢と歩き方の質を磨いて夢を引き寄せる専門家。芸能・健康・美容業界で、30年・10万人以上への指導経験を基に「座り方・立…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる