実は美容効果もたくさん!麦茶の知られざる効能 実は美容効果もたくさん!麦茶の知られざる効能

冷え対策やアンチエイジング効果も!麦茶の知られざる美容効果

2016.08.18 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
35度を超える暑い夏が続いています。ついつい飲み物を飲む機会も多くなるのではないでしょうか。あなたはどんなものを飲んでいますか?アイスコーヒーや清涼飲料水などが多いのではないでしょうか。でも、そんなあなたにオススメしたいのが麦茶。なぜなら、麦茶には女性に嬉しい美容効果がたくさんあるのです。

血液をサラサラにしてくれる

女性の多くの方が悩んでいるであろう冷え性。その主な原因は、血の流れが滞っていることがあげられます。

麦茶には、原料である大麦をローストする際に生まれる「ピラジン」という成分が含まれています。この「ピラジン」は、血液をサラサラにしてくれると言われています。また、この「ピラジン」は、手や足先の毛細血管の血流量を増やす効果もあるそうです。

麦茶のイメージ

ミネラルが豊富で美肌効果も

麦茶には、多くのミネラルが含まれています。不足すると疲れやすくなったりするマグネシウムや、むくみの解消に重要な役割を担っているカリウムなどが含まれています。

なかでも注目したいのが、亜鉛ケイ素などの美肌にかかせないミネラルが豊富に含まれている点です。亜鉛には、メラニンの代謝を促進してくれる効果があるため、シミなどを作りにくくします。また、ケイ素には、お肌の中のコラーゲン自体を強くするといわれていますので、たるみの防止・美肌効果が期待できます。

麦茶のイメージ

抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も

私たちの体のなかには、美肌の大敵である活性酸素が存在します。活性酸素は、細胞を侵し、老化を促進するだけでなく、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を促すそうです。しかし、麦茶にはこの活性酸素を除去してくれる抗酸化作用があるそうです。そのため、麦茶には、肌や体を若々しく保ってくれる効果もあるのです。

いかがでしたか?麦茶にはさまざまな女性に嬉しい成分が含まれているんですね。また、なんといっても麦茶はカロリーゼロ。そのうえ、体を冷やすカフェインも含まれていないのですから、この夏、美しくなるためにも積極的に麦茶を摂取したいですよね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

美容ライター・ファッションライター・エディター。大手出版社にて10年以上女性誌を担当し、フリーランスに。美容系雑誌は毎月…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる