【レシピつき】きのこの中で一番カロリーの低いマッシュルームでダイエット! 【レシピつき】きのこの中で一番カロリーの低いマッシュルームでダイエット!
画像出典: fotolia

【レシピつき】ヘルシーなきのこの中でも、一番カロリーの低いマッシュルームが主役♪

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年09月08日
しいたけ、しめじ、エリンギ、エノキ、まいたけ、なめこ、マッシュルームなどなど。これらのきのこはスーパーなどでは常に置いてあるので、いつでも楽しむことができますね。きのこ類は全般的に、食物繊維・ビタミン・ミネラルが多くカロリーは低いのでヘルシー。ダイエット中の料理に取り入れている方も多いのではないでしょうか。

マッシュルームはきのこ類の中で一番低カロリー!!

きのこ類は全般的に低カロリーですが、マッシュルームはその中でも一番カロリーが低いのです。ダイエット中に、料理に加えてカサ増しするのにもぴったりの食材ですね。

また、糖質や脂質の代謝をよくする効果が期待できるビタミンB1、ナイアシンが他のキノコよりも多く含まれています。

マッシュルームのイメージ
画像出典: fotolia

マッシュルームが主役のサラダにしましょう。

炒めたり、煮込み料理に入れたりと、いろいろな料理に使えるマッシュルーム。最近はアヒージョの具材としても人気がありますね!火を通すのはもちろん生で食べても美味しいので、サラダにしてみるのもいいですよ。白ワインやスパークリングワインにぴったりな一品になります。

「マッシュルームのサラダ」のレシピを紹介します。

マッシュルームのサラダ
画像出典: fotolia

<材料(2人分)>
マッシュルーム  3~4個
クレソン     適量
ルッコラ     適量
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル  大さじ1/2
バルサミコ酢   大さじ1
塩        適量
こしょう     適量

<作り方>
1、マッシュルームは薄くスライスする。
2、クレソン・ルッコラは食べやすい大きさに切ってお皿に並べる。
3、2に1を乗せ、塩・こしょう・オリーブオイル・バルサミコ酢をかけ、最後にパルメザンチーズのすりおろし(またはスライス)を乗せる。

※マッシュルームは切ってから時間が経つと変色するので、食べる直前に切りましょう。