手のコリを取る!簡単ツボマッサージ 手のコリを取る!簡単ツボマッサージ

すぐに手のコリを取る!簡単でも効果的なツボ刺激マッサージ4つ

2016.07.27 エイジングケア/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。デスクワーク、家事、荷物運びや子供の抱っこなど、長時間手を酷使すると、本当に疲れますね。筋肉が凝って痛みが出たり、動きづらくなったりすることも。今回は、自分でツボ押しマッサージをして、すぐに疲れを流す方法をお伝えします。こまめに行っていれば、凝りや痛みの予防にもなります。

合谷のツボ

親指は、物をつかむ時もパソコン作業をする時も、ずっと折り曲げていて、親指を引きつける筋肉は大変疲れています。

親指の付け根のふくらみの筋肉をマッサージするとともに、親指と人差し指の骨の間の谷間・合谷のツボ(下記写真参照)を押すと、頭痛やストレス、風邪予防など様々な万能の効果もプラスされて、お得です。

手の三里のツボ

手腕の疲れを取るための一番有名なツボが、『手の三里のツボ』です。

肘を曲げた時にできる曲がりジワから指3本幅分前腕側へずらした点を、骨に向かって押します。手の三里のツボは、ストレス解消、便秘解消にも効果的と言われており、一石三鳥のツボです。

腕をふくらはぎではさむ

疲れた手や腕を、膝裏ではさんで正座をするようにつぶしてみましょう。手腕の筋肉のマッサージになるだけでなく、ふくらはぎのマッサージも兼ねることができます。

また、腕には自律神経の働きを整えるツボがたくさんあります。腕の疲れを取りながら、様々な効果も狙えます。

手首ブラブラエクササイズ

右手で左手首をつかんで、ブラブラと揺すります。

揺する方向は、小指方向⇔親指方向、手の甲方向⇔手のひら方向です。左手の力は抜いて、右手の動きに任せることがポイントです。左手の筋肉の緊張が取れてゆるんでいきます。反対側でも同様に行います。

おわりに

いかがでしたか?ツボを押したり、手が疲れないようにふくらはぎでマッサージをしたり、ブラブラと揺するだけだったりと、簡単に取り入れられそうなエクササイズです。気軽に取り組んで、簡単なのに効果的な刺激を実感してみてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる