小顔効果も!頭皮マッサージが女を美しくする理由 小顔効果も!頭皮マッサージが女を美しくする理由
画像出典: fotolia

小顔効果も!頭皮マッサージが女を美しくする理由

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年07月28日
「手足のリンパマッサージはしても、頭皮マッサージはしない」という人、多いのではないでしょうか?頭と顔は繋がっていますし、頭皮の血行を良くすることで全身の血行を促すことが可能です。頭皮マッサージをすることで、次のような美容・健康効果が期待できるんですよ。

小顔になる

頭皮マッサージをすることで、頭皮を持ち上げ、リフトアップすることが可能。また、リンパ液や血液のめぐりを促進することができるため、むくみの予防・改善効果も期待できます。二重顎やたるみを予防・改善して、スッキリとした輪郭をキープするのに役立ちます。

小顔になるイメージ
画像出典: fotolia

血色が良く、透明感のある肌に

頭皮の体液循環をよくすることで、顔の血行も良くなります。すると顔が明るく、血色がよくなります。肌への酸素や栄養の供給がスムーズになるため、ターンオーバー(再生)もさかんに。顔の肌を若々しく保つことができます。

冷えの予防・改善効果も

頭は血管が密集しているため、この部分のめぐりを促すことで、全身のめぐりが改善されます。指先を使うことで手の血行も同時に促進することができますから、マッサージをしていると顔も手もポカポカと温まってくるのが実感できますよ。

また、冷えはこりやむくみなどを引き起こす大きな原因。目の疲れや首・肩のこりを改善する効果も期待できます。

首・肩のこりを改善するイメージ
画像出典: fotolia

頭皮をマッサージして体液循環を促すことで、こんなにたくさんの美容・健康効果が得られること、知っていましたか?

頭皮マッサージは難しく考えなくてOK。入浴中や髪をシャンプーで洗うときなどに指先の腹で圧力をかけながら、地肌全体を刺激しましょう。くるくると円を描くように揉み込んだり、下から上へ頭皮を持ち上げるようにマッサージしたりするのがおすすめ。気持ち良く、ストレス解消の癒しタイムにもなりますよ。ぜひ、毎日の生活に頭皮マッサージを取り入れてみてください。

執筆者:
Nao Kiyota