冷えてるオンナは、代謝が悪く全身かたい!?身体を温めて柔らかいオンナになりましょう 冷えてるオンナは、代謝が悪く全身かたい!?身体を温めて柔らかいオンナになりましょう
画像出典: fotolia

5分の足指マッサージで冷え改善!代謝の良い「柔らかいオンナ」に

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2016年04月19日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。みなさん、自分の足を触ってみてください。冷えていませんか?足先が特に冷たくありませんか?『冷えは万病の元』と言われています。足の冷えは、身体に様々なトラブルを招いてしまっています。もしかしたら、代謝が悪い、痩せない、肌荒れなどの原因は、「冷え」からきているかもしれません。

冷えは身体をかたくする

冷えた身体は、柔軟性が失われどんどん硬くなります。冷えは「硬いオンナ」を作り出してしまいます!柔らかく弾力がある女性は、いつまでも美しいですよね。

また、冷えは肩こりや血行不良を引き起こしたり、食べたものが効率よく消化できずに太りやすい体質になってしまいます。そして元気もなくなってしまい、イライラが募り、体臭までも強くなってしまうんです。

柔らかいオンナになるためには足指をマッサージ

足先は心臓から一番遠くにあるので血流の流れが悪く、そして重力の影響で老廃物がたまってしまいます。足先の冷えを感じるのはこのためです。

足先のイメージ
画像出典: fotolia

足は第二の心臓と言われており、身体の各器官とつながっているため、足先をマッサージすると全身が温まってきます。特に、末端の足先をマッサージすることで足の指の関節が柔らかくなり、冷えが改善され代謝が上がり、柔らかいオンナになっていきます。

足指、指のあいだを丁寧にマッサージ

足の親指から小指まで丁寧にマッサージしましょう。柔らかく揉んだり、指を回したりしてほぐしていきます。

そして、指と指のあいだを丁寧に揉んでみましょう。かたく冷えている場合は時間をかけて丁寧に行ってください。マッサージをした日は、足先がポカポカしてよく眠れると思います。

足先のマッサージ
画像出典: fotolia

続けることで、柔らかいオンナになれます

お風呂や、お風呂上りの身体が温まっている時、または寝る前がオススメのマッサージタイムです。

両足合わせて5分だけ、身体のために時間を作って下さい。柔らかいオンナはとっても美しいですよ。

執筆者:
KAORI